でんぱ組.inc 電波圏外sayonaraについて語ってみた!


スポンサーリンク

みなさん!こんにちは!
いきなり謝りますが、すみません!前回のでんぱ組.incのラップ記事で、”電波圏外sayonara”が抜けておりました!(調べ不足ですねw。ファン失格です。)
今回はこの曲を紹介します!

電波圏外sayonara

電波圏外SAYONARA。サヨナラのローマ字表記から、キックザカンクルーのsayonara sayonaraと関係あるかと思ったが、曲調が違うから関係は無いかと。

メンバー5人時の曲で有ることと、現在LIVEでも使用されていないので、今後もLIVE曲として使用される事は無いでしょうが、ラップ曲で有る為、当サイトで押さえておきます。でんぱ組だと知らないで聴くと、ハロプロ寄りな曲に感じますね。

作詞をえいたそと黒崎真音が担当!

えいらっぷが炸裂する歌ですので、勿論えいたそが作詞に参加しております。
黒崎真音さんは、アニソン界でも有名な歌手ですが(すみません、僕はアクセルワールドの曲しか知りませんでした…。)、以前はディアステに所属ですので、その関係で作詞に参加しております。

曲の内容

一言でまとめてしまうと、彼と電波越しでのメールやり取りで別れてしまう失恋ソング。どんなにネイルや香水を付けて彼に気に入られようとしても、それは彼に伝わらない。彼女の愛が強すぎて彼はその重さに耐え切れず、一切の連絡を拒否。そして一通だけメールを送り、SAYONARAを告げる。女の子は涙を浮かべ、悲しさに暮れる。だが、いつまでも連絡の取れない彼に固執せず、現実を受け入れ立ち上がる。自らSAYONARAと送信し、本当の別れを告げ、次の恋に向かっていく。

えいたそラップ炸裂!

えいたそ主役曲と言っても過言では無い位見せ場があります。それは勿論ラップ曲が有るからで、この頃からえいたそのラップは変わらず、凄まじい威力を持っております。正直なところもっと韻を踏んでパンチラインを効かせて欲しいところが、唯一のツッコミどころでは有ります。ですが、耳にすんなり入ってくるラップのの心地よさは健在です。

もっと良くなるにはどうすればいいのか?と、勝手にでは有りますか考えてみました!

キックザカンクルー,sayonara sayonara

スポンサーリンク

ex.1 キックザカンクルーのsayonara sayonaraをオマージュしてみる。

例えば、「sayonara! sayonara! 私の嫌いなところだけ!」など、歌詞の一部を引用して、主語を変更してみる。キックのインスパイアという面白さと、自分の短所もサヨナラ。彼との別れるサヨナラ以外に複数のサヨナラの意味を持たせる事で、歌詞に面白さを増す事ができます。

ex2.韻でパンチラインを!


電波無いんだって…。
また出逢うんだって…。

の箇所のラストは、余韻を持たせてますが、そこでパンチラインを入れ込める余地が有るんじゃ無いかと思います!
電波無いんだって…。
言いたい。もっと会いたいって…。


また出逢うんだって…。
だから、この気持ち分かって…。

など、彼女の気持ちを表現するパンチラインを残してみると、彼女に感情移入しやすくなり、この彼女の悲痛な声を足しこむことで、性格が分かりやすくなり、この曲がより楽しみめると思います。

2012年のでんぱ組.inc 画像

まだピンキーともがちゃんが加入していない5人体制の頃の曲です。跡部みぅさんがまだ在籍している頃で、画像もまとめておきます。

2011年のでんぱ組.inc
2011年のでんぱ組.inc
コスプレのでんぱ組.inc
ラジオ番組でピースするでんぱ組.inc

さいごに

でんぱ組らしくは無い悲しい失恋アイドルソングですが、何度も聴くと新鮮味が感じられ、なかなか無いレア曲として、この電波圏外SAYONARAを愛おしく感じられます。もうLIVEでは披露される可能性はほぼ無い曲となっておりますが、でんぱ組ファンの友達に、一番好きな曲なに?って聞かれた時に、「電波圏外SAYONARA。俺は昔のでんぱ組も好きだから。」と古参っぽく振舞う事が出来る曲としても、改めて聴いてみる事をオススメします!

それでは!また!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。