Twitterで見かける”アイドルPV総選挙”って何? 今一度調べてみた!!


スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
カワです!

よくツイートで見かけます、アイドルのPV投票。あれは一体何なのでしょうか?
しかも1人で数百票を応募する強者が多いです。この企画そもそもの内容。応募する条件。優勝したpvは一体どんな特典があるのか?今回はアイドルPV総選挙の詳細を調べてみました。

アイドルPV総選挙:アイドルに1000票!について

アイドルPV総選挙とは?

Youtubeで公開されている公式PVに投票して、アイドルを応援するプロジェクトです。
昨年の紅白に出場していないアイドルグループ、ガールズユニットのPVを投票の対象としています。
※2012年7月以降にリリースされた曲の公式PV

公式サイトより。


つまり、ざっくりまとめると、まだ比較的世間一般に知られていない、女性グループのPVに投票して、順位を決めるという企画ですね。
そして、投票の最終結果は、毎週月曜日から日曜日までの合計投票数で決定されます。
これ毎週やってるんだ!!
明確なランキングの終わりが無いのが気になりますね。年間総合ランキングをやるかは不明。

投票方法

スマートフォンアプリからのみ投票できます。


毎日0時、6時、12時、18時に投票ポイントが回復しますので、1日4回投票すると、たくさんの投票ができます♪
アプリからイチオシのPVのページを開いて、投票ボタンを押して投票完了です!

投票回数は?


投票するとユーザーのレベルがアップして、投票できる投票数が増加!
最初は、5票からスタートしますが、レベルアップすると1000票投票することができるようになるので、イチオシアイドルの順位UPに大きく影響します♪
※アプリは完全無料です。広告掲載による収益で運営しておりますので、安心して投票にご参加ください。

票数がかなりインフレ化してます。今回調べてみた火曜日23時時点で上位2グループは水曜日時点で、票数は70万票を越えています。

運営会社

株式会社ナンバーワンソリューションズ


東京目黒が所在地、従業員が43名の中小企業。
“ITの力で社会問題を解決する会社です。”
主に、スマホに関連したサイトやアプリを制作している会社。

つまりは、このサイト”アイドルPV総選挙:アイドルに1000票!”を導線として、自社アプリへの横展開と広告収入を得るビジネス展開と思われます。

スポンサーリンク

“カワ”から一言


今回は珍しく、私の記事内容がすこ〜しだけ批判めいた苦言に近い内容になる事をお許しくださいませ。
最初に申し上げておきます!
それでは始めます。

一企業がアイドルを盛り上げるサイトとして、こういったサイトを制作するのは大変喜ばしい事だと思いますし、アイドルファンの皆が盛り上がって、この企画に投票するのを楽しむ事に関しては、自由だと思っております。

ですが、企業が取り組む内容にしては、内輪向けに寄り過ぎだし、もっとアイドルを応援するサイトであるならば、ただyoutubeの公式PVを貼って、自社内の順位を決めているだけで無く、もっと”力”を入れて取り組んで欲しいなと思います!

一番気になる箇所としては、サイトに記載してある“TOP20位は、たくさんのメディアで公開される!!!”という内容。
たくさんのメディアとは、どこなのだろう?少しざっくり過ぎではないのだろうか。
恐らく、Twitterか自社サイトと自社アプリくらいでの、メディア露出な気がします。
もし多くのメディアに掲載されているというので有れば、そのメディアを記載していただければ、信憑性は増すのですが実際のところはどうなのでしょう。

そして、もっと盛り上げていくので有れば、
● 自社USTREAMで、1位アイドルのLIVE配信。
● 1位になったアイドルのグッズを抽選○名様にプレゼント!
● 他企業とコラボし、1位になったグループのインタビューして、記事を載せる。

などなど、もっとアイドルを、色々盛り上げていく展開が考えられますので、コレくらいの動きをしてもいいじゃないかとも思います。

まとめ

ちょっと今回はdisった内容を述べてしまいましたが、1つの企画として楽しんだり、順位を上げるぞ!と気合いを入れて投票する方がいても、全然良いことかと思います。
ですが、このランキングの内容がどこに反映されているのか?本当にアイドルを盛り上げる企画として成立しているのか?という提言とさせていただけたらなど、おこがましいですが、思っておる次第です。

様々なアイドルに関するサイト(あっ!このサイトもだ!)やアプリ、投票があるかと思いますが、今一度“本当に自分の推すアイドルの為になっているのか?”見直してみるのはいかがでしょうか?

それでは、また!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。