「超・ライブへの道 on タワレボ」LIVEレポ。


スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!
アイドルラップを主に紹介するサイト”アイドラ”のカワです。

今回は久々に本場のラップを取り上げていきます。

超・ライブへの道 on タワレボ

渋谷タワレコ地下のポスター
渋谷タワレコ地下の超LIVEに参戦。
参加アーティストは、KEN THE 390、DJ YANATAKE、MICADELIC、ROMANCREW、EGO、KLOOZ、JAZEE MINOR、YOUNG HASTLE、YURIKA、jinmenusagi 、M6PO、72、Dollarbill、3tani、Wenyなど豪華ラッパーが集結。この面子で入場料か500円という破格の値段。仕事終わりに駆け付けて20時頃に現場に到着。目当ては勿論、このLIVEのトリを飾る“KEN THE 390″。LIVEの盛り上がりの雰囲気から、お客さんの目当ても僕と一緒でしたね。ここでKEN THE 390について少々説明を。

KEN THE 390について

自社レーベル”DREAM BOY”の代表でもある脱サララッパー。超大手日本企業リクルートを退職しており、本人曰く就職面接では、大学時ラップを本気でやっていた内容を話したらしい。即興ラップが超得意。数多いラッパー中でもフリースタイルがトップクラスに上手い。LIVEでフリースタイルラップをよく披露し、それ目当てで参加するファンも多い。(AAAのSKY-HIと共演もしばしばある。)



数多くのMCバトルで優勝。
特に、まだ無名に近い時代の2009年のB-BOYPARK”3MCチームMCBATTLE”のKEN THE 390は圧巻。完全に会場をロックし、KEN THE 390の一人舞台と言っても過言ではない位、スキルが頭一つ抜けていました。



止まること無いマシンガンの様な高速ラップを繰り出す事から付いた異名が“フリースタイルの貴公子”。(口説きMCバトルでサイプレス上野に勝利した際に、口説かれガールの女子高生”AYAKAちゃん”曰く、チャラくて紳士的な言動だった事から、司会のダースレイダーから”チャラ紳士”と名付けられた事も。)詳細は、下記動画をご覧下さいませ。



LIVEレポ

20時15分頃に渋谷タワレコに到着。DJ YANATAKEの出番回でお客さんが皆思い思いに体を揺らしていました。YOUNG HASTLE、YURIKA、JAZEE MINOR、ROMANCREW、KEN THE 390との順番で進み、殆ど知らないラッパーばかりでしたが、ROMANCREW、KEN THE 390がLIVEを圧巻していたのは勿論の事、個人的には”JAZEE MINOR”に対して好印象を抱きました。

スポンサーリンク

JAZEE MINOR

あからさまなオラオラハーコーラップをかまして行くと思いきや、“数多くの仲間が音楽を辞めていったが、俺はステージに立ち続ける。”と言った、メッセージを含む姿勢を何度も垣間見せ、“ずっと仲間達に魅せ続ける”という男気もパフォーマンスから感じられ、印象に強く残っています。



ROMANCREW

ROMANCREWは面白いです!まだ早い時間帯、お客さんにお酒が入っていないせいか、盛り上がりも低かったですが、お客さんを巻き込む”OYMRJ”ポーズでテンションを徐々に上げ、ROMANCREWのペースに引き込むステージは流石。





KEN THE 390

超ライブ風景のKEN THE 390
最後のトリを飾る”KEN THE 390″の登場に、会場のボルテージは最高潮に。途中参戦ですが、一番LIVEを盛り上げ、LIVEパフォーマンススキルもラップの巧さも一番であったと感じました。やはりと言うべきか、曲終わりの会話でフリースタイル始め、(会話の流れでフリースタイルを始めるので、ゲリラ的に行う)、スキルの高さに正直興奮されっぱなしの僕は、このLIVEでKENさんの虜になったしまいました。” Chase”、”ガッデム”、”Pop!”、”無重力ガール”などKENさんおなじみの曲を繰り出し、ラストには”KROOZ”、”AKLO”も登場し、ラストは”Lego!”で絞めました!全ラッパーが15分〜30分という短い時間でしたが、めちゃめちゃ楽しめました!ぜひ次のLIVEも参戦したい!







さいごに

いかがでしたでしょうか?
KENさんがLIVE終わる直前に話していましたが、10年程ラップで仕事をしている本人の肌感覚曰く、日本語ラップは一番今キテるそうです!90年代のさんぴんCAMPから日本語ラップ尻すぼみな状態が続いていると言われていますが、KENさん曰くこれからどんどん伸びていくこの日本語ラップに改めて注目してみませんか!?

それでは!また!
(アイドルを追っかけているばかりでは、無いのですよw)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。