ライムベリーLIVE初観覧!こんなに格好いいアイドルなのだと思い知らされた件…。


スポンサーリンク

はじめに

先日開催されました、新宿MARZLIVE参加してきました!

全てのアイドルが現場新規で観覧します。目当てはライムベリー。AKIRADEATHのLIVEも秋葉原で有りましたが、今回はライムベリーを選びました。神崎部長はアイドルですが、AKIRADEATHはアイドルでは無いですしな。(笑)

ちなみに今回僕はライムベリーのライブ観覧は初めてですが、ライムベリーを目当てで観覧したのは、理由があります。
それは、遅らせながらですが、2013年に活動一時休止とYUKAが脱退した事、この事がネックでライムベリーのパフォーマンスが低下しているのでは無いか?という事が気がかりで、その事を確認したかったからです。少し前だとでんぱ組.incの跡部みぅさん脱退、最近では妄想キャリブレーションの神堂未祐奈さんの2014年10月に脱退するなど様々なアイドルやグループにはメンバーの入れ替わりはつきものです。グループが大きく揺れる転換機となりますので、ついついライムベリーも気にかけてしまいます…。
今回、その点に注目しながら、今回ライブを観てきました。

現場で気付いたライムベリー

ライムベリーのLIVEの様子の例

リリカルスクールとの違い

ライムベリーの他に、ヒップホップアイドルと言えば当然リリカルスクールが挙がります。同じジャンルですので、両者はよく似た者同士として扱われますし、僕自身も漠然とですがそう思っていました。ですが、現場を通じて両者が全然違う事に気付きました!!

そこまでアイドルアイドルしてない

MIRIとHIMEはお客さんの煽りが上手く、
「セイ!ホー!」
「セイ!ホッ!ホッ!ホッー!!」
など、お客さんに声を求める時の振る舞いが、カッコイイです。ライブ慣れ感が存分に感じられ、もはや時折アイドルということを忘れさせてくれる程のパフォーマンスです。
勿論リリカルスクールも”リボンをきゅっと”の曲で煽りますが、どちらかと言えばアイドルらしい可愛い寄り。ここでも両者に違いがあります。というか、MIRIの性格がSなので、アイドルアイドルしてないのは、それが一番の要因かと。

2MC1DJ

リリカルスクールは、6MCと全員がMCに徹してますが、ライムベリーは2MC1DJ。
これは皆さんご存知ですが、DJHIKARUがマイクを持って前に出た時の破壊力がこんなにも凄まじいとは、動画だけでは気付かなかったです。もう会場のボルテージの上がり方が格段に違いますし、マイク持つDJであるDJHIKARUのパフォーマンスに僕自身の興奮させられました。もうHIKARUが前に出て、中腰で右腕をぐるんぐるん回しながら歌うシーンには上がらずにいられません。マイク持つDJとしては、キングギドラのDJOASIS、RHYMESTERのDJJINがお馴染みですが、巨匠のDJにも劣らない程のLIVEパフォーマンスを見せつけられました。

スポンサーリンク

● DJ OASIS

東京都出身のDJ、MCである。また、キングギドラの司令塔。
サンプリングを基本とした、警鐘を鳴らすかのようなトラックをつくるのが特徴。ソロ活動以降はDJ、曲制作のみならずMCとしても活動、自らを「マイク持つDJ」と称している。
wikipedia参照。


● DJ JIN

日本のヒップホップの黎明期と言われる1990年代前半から活躍するヒップホップグループRHYMESTERの二代目DJ。クラブDJとしては、ヒップホップ中心にジャンル/年代問わず、様々な曲を独特な流れでプレイするスタイルが持ち味とされている。
ときに熱いラップを披露することもある「マイク持つDJ」。FUNKY GRAMMAR UNIT所属。
wikipedia参照。


まとめ

LIVEでのファン達がはしゃぐ様子

ライムベリーのライブは最後から2番目。まず一番最初に驚いたのは、全然ファンが多いです!みんなIDOLRAPTシャツ着てるし。
今回、GALETTe*ミラクルマーチじゅじゅTAKENOKOというアイドルが参加していましたが、どのアイドルも完成度が高かったです!しかもファン達のオタ芸+口上が激しかった為、めっちゃテンションを高揚させられました!エキサイティング!!(サイリウムを繋げて赤い六芒星を作り、掲げていたファンも)そんな強者揃いのLIVEにも関わらず、その中で1,2位を争う位、ライムベリーは会場を盛り上げていたと感じ、当初の心配などすぐに忘れさせてくれるの最高のLIVEでした!僕のように、リリカルスクールはよくLIVEに行くけれど、ライムベリーを観ていない方は是非、ひと味違ったアイドルラップの姿を魅せてくれるライムベリーのLIVEを観る事をおススメします!

特に!下記LIVEはライムベリーもリリカルスクールも観れるので、是非チェックしてみてください!しかもサイプレス上野までDJとして出演!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。