ゆるめるモ! “逃げろ!!” 〜相当病んだ内容だけれど、気持ちが前向きになるのはなぜなの?〜


スポンサーリンク

はじめに

最近の自分事

こんにちは!ゴウです!
映画に凝ってる僕は、”るろうに剣心 伝説の最期編”と”STAND MY MEドラえもん”を観れてない事に、軽い憤りを感じる1週間を過ごしていました。”ドラえもん”はストーリー自体はもう分かっているけれど、「”のびたの結婚前夜”と”さよならドラえもん”をどうMIXさせるのか!」に注目したいし、TBSラジオウィークエンドシャッフルの宇多丸さんが語っていた、”タケコプター実際だとこんなに怖いんだ感”を味わう為にぜひチェックしたい作品です。世間では賛否の内、否が多いのは重々承知ですが、国民的作品ですので、気になってしまいます。

ゆるめるモ! ハマるきっかけ

このアイドルは、仕事中にyoutubeのアイドルの再生リストを流していた時に偶然発見しました。(勿論イヤホンしてます。)その時に聴いたのは”スキヤキ”、”虎よ”、”生きろ!!”、”逃げろ!!”だったと思いますが、妙に気に入ってしまうきっかけとなりました。それから常日頃から検索し、殆どの人が感じるであろう、「あの背の高い子可愛い。」となり、あのちゃんをチェックし始める。独特な会話が難しい性格も特徴的で、あのちゃんと推しとして、ゆるめるモ!が推しアイドルの1つになりました。

ゆるめるモ! 実は生で見てた!

2014年8月に横浜アリーナで開催されて@JAMを参加した際、15時頃のでんぱ組 .inc”ねむきゅんと未鈴ちゃん”による公開ラジオを観覧していたのですが、実はその時にゆるめるモ!がゲストとして登場して、僕は生で見ていました。あのちゃんが喋ると一瞬空気が止まり、でんぱ組のMC2人も「んんん…?」と困り果てる雰囲気は、その時も健在でした。トークの仕切りは、ようなぴが担当しまとめるのは上手いな…。と覚えてるのはここまで、すみませんが…あとは記憶がない。でも当時はハマるとは思ってませんでしたので、もっと集中しておけば良かったと今更後悔。

ゆるめるモ!

ゆるめるモ!の画像。8人時代のもの。
8人時代の画像です。

概略

ゆるめるモ!は、2012年10月4日に結成された日本の7人組女性アイドルグループ。略称は「モ!」。キャッチフレーズは「みんなのハートをゆるめにきました!私たち、ゆるめる、モ~!」
フリーライターの田家大知が、当時のももいろクローバーの『ピンキージョーンズ』に触発され、「辛いときは逃げてもいいんだよ」をテーマにした「脱力支援アイドル」を着想し、田家が街頭スカウトで集めたメンバーで結成。
wikipedia参照

なんとネガティブな曲名なんだけれど…

アイドルソングと言えば、「LOVEマシーン」「恋チュン」「Dream Fighter」しかり前向きな歌を前提に作られるものですが、曲名が”逃げろ”とは,かなり後ろ向きな曲。しかも曲の冒頭が“地獄みたい きっと明日はもっと両手振って走り出せない”って。だけれど、メロディー自体はポップで明るく、気分をルンルンとしてくれる曲。歌詞の内容と曲調はアンバランスですが、それが妙にマッチしており、この曲の良さにも繋がっています。

スポンサーリンク

“地獄みたい”な仕事振り

ちなみに、「地獄みたい」という言葉は、作詞を担当する”小林愛”さんの口癖らしいです。 よく漫画家の浦沢直樹さんは、一話書くのにTシャツがびっしり汗で濡れる位、思考を巡らせてストーリーを考えるらしいので、 クリエイティブな発想が必要とする職業の方々は、”地獄”とよく呟いているのかもしれません。僕のwebデザインの職種でも、時折”地獄”が垣間見えるので、少しだけ気持ちが分かります。しかし、地獄を抜けると”天国”が待ってるのは知ってるから、地獄を見る事は決して悪い訳ではないです。成長の証。でも地獄にいる間は、本当壮絶だから、いつも悶えてます。そんな時こそ、”逃げろ!!”を聴こう!

Twitterの声

まとめ

ゆるめるモ!の競技場での写真

ゆるめるモ!の曲はインパクトのある曲は少ないし、決してアイドルの中でも突出した曲ではないのですが、”気持ちが落ち込んだ時”、”どうしようもない出来事で途方に暮れた状況”時に、心に刺さる曲が多いのではないのでしょうか。”みんなの気持ちをゆるめに来ました”というコンセプト通り、ゆるい曲なんだけど、このぬるま湯にどこか浸かりたくなる魔力があり、モチベーションが下がったタイミングで聴いた人達がゆるめるモ!にハマっていくのでしょう。ちなみに僕はその1人です。時折このぬるま湯ソングを求めてしまいますね。その中でも特に”逃げろ!!”は、ノルマや終わらない仕事に追われる現代のサラリーマン世代にはうってつけの曲では無いかと思います。さあ!みんなもぜひ、ゆるめるモ!の曲で気持ちをゆるめましょう!あのちゃん可愛い!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。