『でんぱーりーナイト(カセットテープ盤)』購入前におさらいしておきたい、カセットテープ使用の注意点!


スポンサーリンク

もうまもなく、11月26日にでんぱ組.incの新曲「でんぱーりーナイト」がついに発売されます!皆様楽しみにされてる思いますし、珍しいカセットテープ盤も発売されますが、購入を予定されている方は、カセットテープの取り扱い方はご存知でしょうか?

学生時代、学年の合掌コンクールの歌を録音する際やレンタルしたCDを録音するのに、使っていた方もいるはず。しかし、改めてカセットテープの取り扱いや注意点を問われると、「あれ?何があったかな…?」となかなか答えられない方も多いと思います。

そこで、カセットテープの使用の際の注意点を紹介させていただきます。「でんぱーりーナイト」のカセットテーブ盤は【完全限定生産盤】ですので、もしテープを壊してしまってら、入手困難となります。ですので、「でんぱーりーナイト」カセットテーブ盤の購入予定で、取り扱いに自信の無い方はぜひチェックしておきましょう。

カセットテープの使用の際の注意点

1.使わない時は、ケースにしまおう!

ケースにしまわないと、磁気テープにほこりの付着や、 湿度によってテープに「カビ」が発生していまう事があります。音に雑音が混じったり、最悪の場合は再生出来なくなる事もあるので、聴かない時はきちんとカセットにしまっておきましょう。
(高温多湿な場所、また直射日光の当たる場所は避けて下さい。)

スポンサーリンク

2.カセットテープの上に重いものを載せない

当たり前ですが、カセットテープは軽量ですので重いものを載せると、変形して壊れる恐れがあります。引き出しの下入れた際、段々とモノが積み重なって壊れる様な事が無い様に、キチンと保管しましょう。

3.強い磁気が発生する場所の近くに置かない。

音に雑音が混じる可能性がある為、スピーカー、テレビ、ラジオなどの磁気が発生する機器の近くに置かない様にしましょう。勿論、磁石が含まれているキーホルダーや宝石なども影響が出るので気を付けましょう。

4.テープの巻き直しをしてから保管しよう

テーブを巻き直すことで、「カビ」の発生、テープの粘着、転写などを防ぐ効果があります。テーブを聴き終わった後は、きちんと巻き取っておきましょう。鉛筆や小指を使えば簡単に巻き取れます。(力の入れ過ぎには注意してください。)

さいごに

「カセットテープの使用の際の注意点!」いかがでしたでしょうか?

読んでみると「なんだ当たり前の事じゃ〜ん!」と拍子抜けする方も多いと思います。ですが、万が一忘れてしまった方や、カセットテープを使った事が無い若い方に向けて、この記事を書かせていただきました。「でんぱーりーナイト」カセットテープ盤は【完全限定生産盤】と貴重ですので、購入されるでんぱヲタの皆様が長く大事に使える、そのお手伝いとなれば幸いです。

それでは、また!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。