ドルヲタ歴半年になって分かった!学んでおくべきMIXの基礎。


スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
寒い日が続いてますが、寒さに負けずにドルヲタ活動を満喫してますでしょうか?!

僕が最近満喫した現場を挙げますと、先日開催された、ゆるめるモ!「しふぉん生誕祭」です。

新宿Marzが満員となり、激しいモッシュやDJ younaP! のアイドルメドレー、しふぉんを祝うベッドの神輿など、中々出会えない貴重な体験を味わい、久々に熱い現場を堪能致しました。ライブの詳しい内容はナタリーさんの記事で。

さて、アイドルの現場で盛り上げるのに、欠かせないものの一つとして、MIXが有りますが、皆様はマスターされてますでしょうか?

ドルヲタの皆様は、勿論聞くまでも無いと思いますが、ドルヲタ歴が浅い方、もしくは最近アイドルに興味持ち始めた方は、MIXをまだご存知無いと思います。

僕はまだ半年とドルヲタ歴は短く、MIXを覚え始めたのも、3ヶ月目くらいからで、ようやく最近アイヌ語MIXをきちんと覚えたくらいです。

経験上、MIXが叫べるようになると現場がかなり楽しくなるので、まだ覚えていない方はぜひ下記を読んで、MIXをマスターしていきましょう!

MIXについて!

MIXに関して

MIXとは

曲の間奏中に、タイガー、ファイヤー‥
などと叫ぶフレーズの事です。各アイドルの現場でオリジナルのMIXも有りますが、基本的には「英語MIX」「日本語MIX」「アイヌ語MIX」が使われますので、この3つを覚えておけば殆どの現場で対応できます。1曲で複数回MIXを叫ぶ事が多いのですが、その際の順番は英語、日本語、アイヌ語の順番で使います。

各フレーズ

英語MIX

タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー、(ファイブォ、ワイパー)、(ファーマー、ジャスパー、ホワイパー、クーパー、イエスクレイパー)

英語MIXは必ずと言っていいほど、使用されるMIXですので、まずはこちらを覚えておきましょう。()の中は、間奏が長い時に使用しますが、長くても(ファイブォ、ワイパー)までで大体終わります。(ファーマー、ジャスパー‥)の箇所は取り敢えず覚えなくても大丈夫です。まずはメインで使われるジャージャーまでを覚えましょう。(ファイブォ、ワイパー)まで覚えると更に現場が楽しくなります。

日本語MIX

虎、火、腎臓、繊維、海女、振動、化繊

曲中、2番目に使用され、使用頻度が高いので、これもぜひ覚えて起きたいMIXです。化繊を略さずに、化繊飛除去と叫ぶケースもあります。ですが、ドルヲタを始めて半年経ちましたが、思い返しても1回出会ったかどうかと思い出せない位、なかなか出会わない気がします。(AKBグループで使う事が多い?)もし化繊飛除去と叫ぶ現場に出会ったとしても、周りの殆どの新規ヲタ達も対応出来ていないはずなので、現状、化繊と叫べば問題ないでしょう。

アイヌ語MIX

チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ or ウィスゥペ ケスィ スィスゥパ

曲中、3番目に使用されるMIXですが、使用する前に曲が終わる事も多いです。日本語MIXと英語MIXをマスターしてから覚えていく形でいいでしょう。ラストで二手に分岐しますが、割合としては6:4 か 7:3 で「ミョーホントゥスケ」が多い気がします。ですが「ウィスゥペ、ケスィ、スィスゥパ」と叫ぶ時に、「ミョーホントゥスケ」と決め内で叫んで、誤爆は避けたいところ。初めての現場では、どちらに分岐するか分からないので、

① 少し声のボリュームを落として「ミョーホン‥」と叫びながら、どちらに分岐したか聞き分ける。
② 「ミョーホントゥスケ」の分岐だった場合、そのまま「トゥスケー!!」と思い切り叫ぶ。
③ 「ウィスゥペ」の分岐だった場合、「ケスィ、スィスゥパァー!!」と分岐を切り替え、何事も無かった様に叫ぶ。

上記の流れで、初めての現場の対応として、僕はアイヌ語MIXを叫んでおります。(勿論、分岐が全然聞き取れない現場も有るので、必ず上手くいく訳ではありません。)
上記以外に分岐箇所を何も叫ばずに、分岐が分かった時点で途中から叫ぶ方法も有ると思いますが、せっかく叫べるタイミングで叫べなかったという不完全燃焼感が残るので、小声で分岐を見極める方法を僕はとっております。勿論、その現場に慣れて分岐が分かった際には思い切り叫びましょう。心なしかアイヌ語MIXを覚えた頃には、だいぶ現場に馴染めていると思います。

叫ぶタイミング

初めの内は、タイミングを掴むのが難しく、現場で慣れてない段階に見切り発車すると誤爆する恐れがあります。慣れているヲタの方々が、MIXを打つ前に合図として「っしゃぁいくぜ~っ!」(←正式)or「ジャー!ジャー!」(←最近の流行りで主に、にわか使用)と叫んでくれます。慣れていない現場では、その合図の後にMIXを叫べは、誤爆を回避でき、楽しくMIXが叫べます。(長い間奏の際、両腕で×マークを作って、「まだだよ。」と教えてくれるヲタさんもいるので、そちらも見逃さずに。)

特殊MIXが必要になる事も

特殊MIX(もしくは可変MIXとも呼ぶ)

推しのアイドルによって、そのアイドル専用のMIXがある為、LIVEを余すことなく楽しむ為に、ぜひ覚えておきたいところです。ちなみに僕の場合を例としてあげます。

現在、主に参加している現場。

でんぱ組.inc、妄想キャリブレーション、デスラビッツ、ゆるめるモ!、リリカルスクール

覚えた特殊MIX

でんぱ組.inc MIX

みりん、りさ、ねむ、えい、もが、ピンキー、6人揃って でんぱ組.incでーす!

ディアステMIX

桃・栗・芋・乳・妹・油・段ボール!

タワレコMIX(タワレコインストアLIVE限定)

タワレコレコレコ、タワレコレコレコ、CD買うならやっぱりタワレコ、NO MUSIC NO IDOL タワレコー!

以上のように、推しアイドルによって特殊MIXがあるので、自分の推すアイドルに特殊MIXが存在するかYoutubeのLIVE映像を検索するか、こちらのサイト「アイドル戦国時代」を参考にしてみてください。(ちなみに、特殊MIXは曲のラストに使用される事が殆どです。)

スポンサーリンク


ファンが作成した動画もぜひ探してみましょう。

さいごに

「ドルヲタ歴半年になって分かった!学んでおくべきMIXの基礎。」いかがでしたでしょうか?
実際に習得するには、現場に足を運ぶのが一番なのですが、アイドルLIVEが少ない地域にお住みの方や、なかなか都内に出られない方は、現場での習得が難しいかと思います。ですので、まずは動画や今回の記事を参考にして、MIXをしっかり覚えて、素敵なドルヲタライフを一緒にしていきましょう!
またMIXに関して新たな情報や「俺が知っている現場と内容が異なる…。」など様々な情報を教えていただけたら幸いです!

追記
あくまでもこの内容は僕が現場で見てみた内容となります。MIXについて深く知りたい方はこちらのサイトをご覧いただけたら幸いです。MIXが出来るまでの歴史とMIXの本当の意味が語られております。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加