ブログサイト「アイドラ」の11月度アクセス解析と広告収入の結果


スポンサーリンク

こんにちは!
2014年7月からこのブログサイトを開設しましたが、これまでどれくらいページが見られているかを掲載していませんでした。正直始めた頃は、1日10~30PVほどしか見られてなかったので、書くまでも無いなと思い、記事として書きませんでした。
ですが、特に今月から、有り難い事に検索からの流入がメインで増えてきたので、ご覧になっている方へのご報告とブログサイトなどをやっている方のご参考を兼ねて記事として掲載させていただきます。

11月度月間PVとセッション数

PV ユーザー ページ/セッション
36,623
前月比:+34004
15,942
前月比:+14,479
1.45
前月比:-0.10

でんぱ組関連の記事が検索上位となり、そこからメインでPV(ページビュー)数が3万を越えるまでになりました。あと学生団体のAGESTOCK2014の記事がTwitterとFacebookのSNSでバズり、1000PVを越えるほど多くの方にページを見ていただけました。自分の体験談と学生でしか体験できないイベントに全力で尽くしてほしい僕の思いを込めた記事だからこそ、SNSで広がったのかもしれません。自分の思いが広がっていくと嬉しいですね。

11月度AdSenseの広告収入

AdSense広告収入 クリック単価
2,587円
前月比:+2,442円
19円
前月比:-2円

今までは1日10円程と、収益は殆ど有りませんでしたが、11月に入ってからはようやく1日100~200円位には安定してきました。とりあえず、広告の掲載場所は現在の場所に固定してしばらくは、多くの方に読んでもらえる為に良記事を書いていく事に専念していきます。趣味のアイドルに関しては勿論、日常お役立ちネタも増やして記事を書いていきます。

検索キーワードランキングBEST10

順位 キーワード 表示回数
1位 バリ3共和国(検索5位) 6,500
2位 悲しみキャリブレーション(検索7位) 1,600
3位 ハイタテキ 歌詞(検索6位) 1,300
4位 バリ3共和国 歌詞(検索1位) 1,300
5位 でんぱりーナイト(検索4位) 900
6位 希望的リフレイン 歌詞(検索8位) 900
7位 バリ3共和国(検索6位) 600
8位 phantom of the truth(検索7位) 500
9位 でんぱーりーナイト 歌詞(検索2位) 500
10位 でんぱ組 歌詞(検索8位) 400

アイドル関連の曲名からの検索順位が上位となり、11月は流入が前月と比較して大幅に増えました。これは僕の狙いで、実験的な意味合いも兼ねて、曲名から記事タイトルを増やしましたが、曲名+歌詞からの検索は意図した事ではなく偶発的に増えました。これに味をしめた僕は、曲名+歌詞の記事を増やし、思惑とおりに「曲名+歌詞」からの検索で流入は増やせましたが、これを続けるとブログサイトでは無く、ただの歌詞サイトになってしまう怖さもあるなと11月半ば辺りで気づきました。なので、今後推しアイドルに関して歌詞を載せる事はあるからもしれませんが、自分が別にファンでは無いアイドルの歌詞は載せない事にしていきます。歌詞ドーピングに頼らず、きっちりとした良記事が書ける様に努めていきます。

スポンサーリンク

流入元サイトTOP5(検索エンジンを除く)

順位 サイト名 セッション 前月比
1位 933 Twitter 168%
2位 58 Facebook –%
3位 58 Hatena Bookmark –%
3位 58 Naver –%
5位 13 FC2 225%

アクセスランキング

順位 ページタイトル PV数
1位 でんぱ組.INC “バリ3共和国” 歌詞 12,338
2位 でんぱ組.INC でんぱーりーナイト | 歌詞!! 7,828
3位 でんぱ組.INC バリ3共和国 | PV 厳選アニメーション(主にロボット)画像まとめ | 2,661
4位 学生イベント「AGESTOCK2014 IN 両国国技館」赤字確定か…? でんぱ組、HY出演も、集客が見込めてない模様。 1,353
5位 カテゴリページ「でんぱ組.inc」 1,064

OS人気TOP10

順位 ブラウザ名 主なデバイス セッション
1位 Safari スマホ 11,225
2位 Android スマホ 4,794
3位 Chrome PC 4,024
4位 Internet Explorer PC 1,951
5位 Safari (in-app) スマホ 1,249

スマホからの流入が半分以上を占めていますね(主にiPhoneから)。良記事を書き続けて、歌詞検索以外からの検索流入が安定してきましたら、スマホ対策としてサイトの見直しはまた来年以降に行っていきます。

まとめ

いかがでしたしょうか?
現在3万PVまで達成しましたので、今度は10万PVを目標にまた良記事をガシガシ書いていって、来年の2月(でんぱ組代々木アリーナLIVE)頃までには達成したいと思います!また12月からもお楽しみに。

それではまた!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。