今すぐ治せる!「しゃっくり」のオススメ止め方 3選!


スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!この記事をお読みの方は、今、しゃっくりに困っている最中だと思います。
そんなお困りの方の為に、しゃっくりを直す為のオススメの3点を載せましたので、ぜひお好きな方法を組み合わせて、今すぐ「しゃっくり」を治しましょう!

そもそもしゃっくりとは?

「横隔膜けいれん」と呼び、横隔膜のけいれんによって起こる症状。

横隔膜とは胸とおなかを隔てる筋肉のことです。横隔膜が不随意にけいれんすると、胸空内圧が低下し、空気が急速に吸い込まれて、同時に声門がすばやく閉じるので、吸気の流れが妨げられ、そのときに出る音がしゃっくりです。

しゃっくりを治す!

飲み物を飲む男

1.息を思いっきり吸って止める

肺に残っている息を吐ける限界まで吐き出す

「このくらいかな?」と思っても、案外肺に息は残っているものです。「ふーっ」と息を吐き続け、もうこれ以上吐けない、という限界まで吐き出すようにしましょう。

吸える限界まで息を思いっきり吸い込む

吐ききった後は、吸えるところまで吸います。これも、STEP1と同様、自分の限界を決め付けず、吸い込めるところまで吸い込みましょう。

スポンサーリンク

止められる限界まで息を止める

そして、ぴたっと息を止めます。すると同時に、ぴたっとしゃっくりも止まってしまうのです。

出典:しゃっくりの止め方 | nanapi [ナナピ]

2.横隔膜ホールド法

立った姿勢から体を前屈させ息を吸う

そうすると、自然と腹式呼吸になります。お腹に空気をいれて、横隔膜を意識するように心がけてください。

息を止める!

息を止めている間、横隔膜をホールドしている状態となります。痙攣している、その動きをおさえるということですね。

息を止め続ける

しゃっくりが出る間隔以上の時間、息を止め続けます、これで、横隔膜の痙攣を完全におさえ、しゃっくりを止めることができます。

3.Twitterで話題にあがった、医学的根拠がある方法

しゃっくりは人差し指を耳に入れ30秒~1分待ってれば止まる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
しゃっくりは気にしないとでそのままでいると、自然に止まりますが、止まって欲しいと願う時は、なかなか止まらないもの。ぜひ「しゃっくり」が止まらない時は、ぜひ実践してみましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。