Tシャツを長持ちさせる為に意識したい『洗濯→干す→畳む』までの一連の手順


スポンサーリンク

みなさまこんにちは
ヲタ活動には、物販で販売される『Tシャツ』を着用してライブに臨んでいると思いますが、何度も着ているとTシャツにダメージも溜まり、首元がよれてきたり、プリント部分が色褪せてきたりと、Tシャツがどんどん劣化していきます。

「よれよれだし、もう着れないな…。」

という状態になり、最後には保管用にするか、捨ててしまう方もいるのではないのでしょうか?
もう1枚買えば運営も潤って喜ぶのでそれでもいいかもしれませんが、せっかくなら大事な推しTシャツは大事にしたいところ。

そこで今回は「Tシャツを長持ちさせる為に意識したい”洗濯→干す→畳む”までの一連の手順」を紹介していきます。
ぜひ意識してみて、推しTシャツを大切に扱っていきましょう!

“洗濯→干す→畳む”までの一連の手順

洗濯

洗濯前に、Tシャツを裏返しにする

プリント面の消耗、ダメージを防ぐ為に、Tシャツを裏返しにしてから、洗濯機に入れましょう。
汗の汚れも内側に付いているので、汗汚れも落とせるといった観点からも、オススメです。

一番服に優しいのは「手洗い」

桶や洗面器にお湯を足して、優しく手で押洗いをするのがベストで、本当に大事に扱い方にはオススメです。欠点としては手間がかかるので、あまり実用的では無いかもしれません。手間ひまを惜しまない方はぜひ続けてみましょう。

他の衣服と洗わない

濃い色の付いた衣服と一緒に洗ってしまうと、Tシャツに着色してしまう恐れがあります。他にもジーンズなどの硬い生地と洗うと、伸びてしまう原因を作ってしまうため、一緒に洗う衣服に注意が必要です。色が移りやすい衣服と一緒に洗い、Tシャツの色が変わってしまうのは特に避けたいところ。もしかしたら『推し変』したと誤解されかねません。

ネットに入れる

Tシャツの摩擦を減らす為に、ネットに入れてしまうのが一番賢明でしょう。

干す

脱水後は軽く伸ばす

干す前に、軽く両手でしわを伸ばしておきましょう。

スポンサーリンク

ハンガーはなるべく使わない

洗濯バサミで袖を挟んで干すか、物干し竿に直接かけて2つ折りで干しましょう。ハンガーで干してしまうと、首元部分が伸びてヨレヨレになる原因となります。日差しが強い場合、裏返して干すのもお忘れなく。(プリント部分の色が変わる恐れがあるため)

畳む

速やかにタンスにしまう

保管する際に、気をつけたいコトとしては、光と湿気です。
それらから防ぐ為に、Tシャツが乾いたらすぐに締まってしまいましょう。

畳み方


nanapiで紹介されている畳み方が、5秒で出来て手軽にキレイにできるので、ぜひ動画を観て畳み方を習得しましょう。

その他の注意点

・漂白剤を入れない(色移り、プリント部分の劣化に繋がるため。オススメは中性洗剤です)
・お風呂場の残り湯で洗う際の温度(ぬるいくらいならOKですが、温度が高いと色落ちや色むらの原因になってしまいます。)
・タンスに詰め込みすぎない

まとめ

いかがでしたでしょうか?
推しのTシャツはヘビロテする事が多く、皆様日々消耗されていると思いますが、ぜひ大事に扱って、忠誠の証も兼ねてTシャツをキレイなまま着ていきましょう。でんぱ組.inc『夢眠ねむ』への忠実な推しを誓うために、僕も自分への戒めも含めて、Tシャツを大事に扱っていきます。
それでは、また!
すてきなヲタライフを!!

出典

■Tシャツを長持ちさせるコツ!!http://www.kaisou.com/wear/t/t-washing.html
■Tshits.co.jphttp://www.tshirt.co.jp/user_data/long.php
■Tシャツの洗濯、保管術!http://www.metal-is-forever.com/information.php?info_id=68
■Tシャツの洗濯、保管術!http://www.metal-is-forever.com/information.php?info_id=68
■洗濯・染み抜きドットコムhttp://sentaku-shiminuki.com/sentaku/aitemu-t-syatu.html
■お気に入りのTシャツを何倍も長持ちさせる洗濯テクニックまとめhttp://matome.naver.jp/odai/2134252082440773801

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。