ブログサイト「アイドラ」の2014年12月度アクセス解析と広告収入の結果


スポンサーリンク

12月度月間PVとセッション数

PV ユーザー ページ/セッション
22,350
前月比:-13,150
11,563
前月比:-3,911
1.36
前月比:-0.09

記事をUPすることに専念し過ぎたあまりに、記事を書くのに1日2~4時間ほど削られ、寝不足やWEB関連の勉強不足など、本業の仕事に支障がきたし始めてしまいました。現在記事は気ままにUPしている為、その分PV数も減少しておりいるのは当然と言えます。それでも2万PVをキープ出来ているのは、それまで記事を書き溜めていたおかげでもあるので、これまでの行動が無駄では無かったなとこの結果から思わせてくれました。

12月度AdSenseの広告収入

AdSense広告収入 クリック単価
3,093円
前月比:+506円
24円
前月比:+5円

PV数は減りましたが、AdSense広告の広告収入が増えてます。特にサイト内の改善をした訳では無いので、これはおそらく偶然でしょう。このペースの記事だと、これから1,000~3,000円代の広告収入になると思います。このサイトを作るのにドメイン代+サーバー代で10,000円弱の費用が掛かっているため、なんとかイーブンか少しのプラスは見込めるでしょう。

検索キーワードランキングBEST10

順位 キーワード 表示回数
1位 バリ3共和国(検索19位) 12,293
2位 希望的リフレイン(検索78位) 1,600
3位 でんぱ組 歌詞(検索9位) 7,704
4位 スマイルドロップ(検索8位) 4,077
5位 でんぱりーナイト(検索7位) 3,765
6位 バリ三共和国(検索5位) 3,281
7位 でんぱーりーナイト(検索34位) 3,203
8位 ハイタテキ 歌詞(検索6位) 2,974
9位 album or cover akb48 “希望的リフレイン”(検索16位) 2,584
10位 aizawa risa(検索6位) 2,414

検索の流入が歌詞が殆どで僕としては、ちょっとつまらないところです。歌詞でサイトへの流入に味を占めてしまい、歌詞記事を増やしてしまいましたが、このサイトのそもそもの『実際に現場に通っているから得れるアイドルの記事』『ヲタが楽しめる記事』などなどでサイトが盛り上がるのが本意でした。PV数がただなんとなく増えるのが目的では無いので、興味の無いアイドルや必要以上に歌詞は挙げていかない方向で進めていくよう肝に銘じていきます。(地下アイドルで歌詞をどこも挙げていない場合や、歌詞が発表前で耳コピの暫定歌詞の場合はこれからも取り上げていきたいと思います。)

スポンサーリンク

流入元サイトTOP5(検索エンジンを除く)

順位 サイト名 セッション 前月比
1位 233 Twitter -75.03%
2位 58 Facebook -36.21%
3位 58 Hatena Bookmark +100%
4位 58 FC2 +15.38%
5位 3 Naver -82.35%

アクセスランキング

順位 ページタイトル PV数
1位 でんぱ組.INC でんぱーりーナイト | 歌詞!! 3,897
2位 でんぱ組.INC “バリ3共和国” 歌詞 3,879
3位 SKY-HI「スマイルドロップ」| 歌詞 | 情報 3,402
4位 妄想キャリブレーション新曲 悲しみキャリブレーション C/W はじまりがはじまる 最新情報 | 歌詞 1,041
5位 でんぱ組.INC バリ3共和国 | PV 厳選アニメーション(主にロボット)画像まとめ 925

OS人気TOP10

順位 ブラウザ名 主なデバイス セッション
1位 Safari スマホ 7,809
2位 Android スマホ 3,380
3位 Chrome PC 2,714
4位 Internet Explorer PC 1,215
5位 Safari (in-app) スマホ 507

まとめ

冒頭でも述べたとおり、1記事書くだけでも適切な画像を探したり、文章を見直したりすると、すぐに2~4時間の費やし、日常生活に支障をきたしてしまいました。仕事で必要なWEBデザインやコーディングの勉強時間を確保する為に、おそらく月に1~3程度のペースで進めていきます。このサイトをもっと良いサイトにしたいという気持ちあるので、ゆるりと育てていきたいと思っておりますので、時折サイトをぶらりと眺めて楽しんでいただけると幸いです。これからもよろしくお願いいたします。
それでは、また!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。