でんぱ組 ~WWD 大冒険 TOUR 2015~ コールやMIX


スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
ようやく、でんぱ組の2015年のツアーに参加してきました!
友達の結婚式や外せない用事などが被り、参戦できずにいましたが、先日栃木でのライブに参戦できましたので、現場に参加して分かったでんぱ組ライブを楽しむ為の『コールやMIX』を紹介していきたいと思います。

でんぱ組 ~WWD 大冒険 TOUR 2015~ コールやMIX

でんぱーりーナイト

基本的な概要

2014年11月26日にリリース。ライブでは必ずと言っていいほど歌うので、ぜひ抑えておきましょう。(ライブの一発目が多い)

MIXやコール

MIXは冒頭の英語MIX(ファイボ、ワーパーまで)、2番入る前の日本語MIXが基本。ラスト少し前の『迷宮の彼方まで〜』の後に英語MIX倍速が入ります。AメロBメロなど各ソロパートで「俺の〜●●ちゃん!」推しの名前を叫びます。サビでは「フュー!」と何度もジャンプをします。合わせて一部フリコピもすると楽しめます。
コールは『check a でんぱ check a でんぱ』の後に「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!」と叫びます。

バリ3共和国

基本的な概要

『でんぱーりーナイト』のカップリング曲としてリリース。サンダースネイク、ムラマサ、イエローパンチョスのヲタ芸が存分に振える曲となっております。ヲタ芸が出来る方は思い切り打ちましょう。(勿論周りへの配慮は忘れずに!)
ヲタ芸に関してはこちらをご覧くださいませ。

MIXやコール

MIXは冒頭の英語MIX、2番に入る前の日本語MIXが基本。ラストはディアステMIXが入ります(タイミングを1テンポ置いてから発動なので、先走りしないように気を付けて)。コールは基本無し。推しジャン(推しの子が歌っている時に激しくジャンプする事)はします。

振り付けなど

振り付けはBメロのPPPHを思い切りやる。あとはヲタ芸の代わりにサビで振りコピをするのも楽しいです。どちらかお好きな方をお選びくださいませ。

ダンスダンスダンス

でんぱ組メンバーの振りコピがメインとなり、MIXに関しては、会場の雰囲気に合わせて英語MIXと日本語MIXを使うくらいで、事前に覚えておくMIXや特別なコールも現状はありません。振りコピも腕を上下に動かすくらいで、すぐに覚えられます。

NEOJAPONIZUM(ネオジャポニズム)

こちらも振りコピと会場の雰囲気に合わせて、MIX打ったり打たなかったり。一番楽しめる箇所としては、「ぜ ぜ ぜ 絶好調!」と歌うところで、左右に移動するところです。席にもよりますが、近くのヲタさんも合わせてくれたら2~3メートルほど動けるらしいです。今回ぼくは移動出来ませんでしたが、左前にいた人達は「ぜ ぜ ぜ 絶好調!」で移動していました。もし友達と連番ができたら「ぜ ぜ ぜ 絶好調!」で移動すると事前に話しておくのもオススメです。(もちろん近くの人達に迷惑がかかりそうなら移動は控えましょう。)

FD2 ~レゾンデートル大冒険~

楽しむポイントとしてはサビの「まだ!」「もう!」の時に、(Fu~!)とジャンプする箇所と口上です。ラジオ番組『でんぱジャックなう』でFD2の口上を考えてほしいと、
メンバー(みりんちゃんだったかな?)が発言したことから、Twitter上で口上合戦が勃発しました。しかし現在では口上がほぼ確定し、口上合戦は終結を迎えています。(口上が書かれた紙をライブ会場で配る、ヲタの配布活動が実った?)

未知なる 絵になる 更なる発見
大冒険は終わらない!
みんなの笑顔に出会うため
萌えキュンソングを世界にお届け
FutureDiver でんぱ組!

ブランニューワールド

サビを聴くと分かるのですがヲタ芸が打てるサビとなっており、ヲタ芸を披露する楽しみ方もできます。ライブでもチラホラ打っている人がいました。
2015年2月の代々木ライブで初めて『ブランニューワールド』を聴いたとき、僕は感動して涙ぐんでしまった思い出があります。感動してしまいサイリウムも振らず何もせず、聴き入ってしまったのは初めてでした。ヲタ芸を打って楽しみたい気持ちもありましたが、代々木のライブで感動させてくれた記憶があったので、『ブランニューワールド』は歌っているでんぱ組のみんなを見ながら、ただただ聴き入って楽しんでいました。
何もしないで聴き入るのも個人的にはオススメです!╭( ・ㅂ・)و

イロドリセカイ

なにかとネット上で物議を醸している楽曲です。この曲中はサイリウムやペンライトの光を消す、もしくはバッグにしまうなど点灯を隠し、落ちサビで一斉に点灯するというのを一部のヲタがやってみたいと発言したことが、物議を醸すきっかけとなりました。
今回ライブでイロドリセカイを聴きましたが、はっきり言って点灯を消して真っ暗にするなどは不可能に近いでしょう。そもそも点灯を消すというの行為がヲタによって曖昧になっています。『ペンライトの光をきちんと消す人』『点灯させたまま、ただ下におろすひと』『荷物の上に置く人』など色々な方がいます。
先日のライブで僕は1階席にいて、2階席の方を見るとサイリウムを下げて隠している方が多かったのですが、1階から見ると普通に光が見えて、全然点灯が消えていませんでした。もし真っ暗からの一斉点灯を実現させるには、ライブに参加している会場全員がペンライトの光を消す、そしてサイリウム使用の方には光が漏れないように完全にバッグにしまい隠させる必要があります。でんぱ組のライブは現在1,000人以上のライブが主となっており、この規模の人達にこれを徹底させて実現させるのは不可能に近いでしょう。点灯している人に「消して」とか「光が漏れないように隠して」とも注意するわけにもいかないですしね。
ですが、みんなの気持ちが一つとなり「もしかしたらいつか実現できるかも」と理想を持ってワクワクしますね。夢が実現する神ライブに出会えるかもと思いながら楽しむのもオススメです。\(۶•̀ᴗ•́)۶/

スポンサーリンク

檸檬色

楽しむポイントはペンライトやサイリウムを黄色にする事と、でんぱ組の楽曲では数少ないガチ恋口上です。

言いたいことがあるんだよ
やっぱり○○はかわいいよ
すきすき大好き、やっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
それはお前(○○)に出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で一番愛してる
ア・イ・シ・テ・ル

2015年2月に開催された代々木ライブ頃から、ガチ恋口上を叫ぶようになったような気がします。覚えずに臨んだ自分を後悔しました。(꒦ິ⌑꒦ີ)
ヲタの声量から察するに、ほぼガチ恋口上を叫ぶのは確定したと言っていいでしょう。(○○)の箇所を自分の推しの名前にして叫びましょう。

しかし、2016年初めに突如、「檸檬色はガチ恋口上でいいのか?」と論争に発展。有志のファンが新たに檸檬色口上を作成。現状では、『ガチ恋口上』と『檸檬色口上』を叫ぶ2パターンがあるので、好きな口上を叫びましょう。(最後の「檸檬は食べると すっぱいぞ」ねむきゅんのツイートを引用)

変えたい世界が あるんだよ
ホントの笑顔が、見たくって
みんなの勇気を ぎゅっとしぼって
想いをひとつに 重ねてく
消えない光の 七色が
今しか見えない 虹になる
君からもらった 魔法の言葉
夢から覚めても わすれない
「檸檬は食べると すっぱいぞ!」

『檸檬色』は黄色の光で統一の曲ですが、このガチ恋口上の箇所だけ、推し色のサイリウムを振ってもいいかもしれません。

ムナさわぎのヒミツ?!

基本的な概要

キティちゃんの商品(ポケムヒ)とのコラボ曲。ライブでもまだ歌われている回数が少ないので、まだMIXやコールが固まっていませんが、曲自体に特殊な箇所が無いので、これからポケムヒ専用にMIXやコールが改変される事は無いでしょう。サイリウムの色をピンクで統一するかも現状未確定です。参戦した際に現場の雰囲気に合わせましょう。

ライブの楽しみ方

MIXやコール

MIXは英語MIX、日本語MIXが基本。ラストはディアステMIXが入ります。コールを入れるところは無さそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
記載しておいてなんなのですが、MIXやコールはライブを重ねるごとに変化していきます。例えば今回『サクラあっぱれーしょん』1番サビ後は『英語MIX園長』だと思って叫んでいたら、途中で会場のみんなが『英語MIX→日本語MIX』を叫んでいたのに気付き「あれ?」となりました。
2014年11月に行われた埼玉大学のライブのトークで最上もがちゃんが「同じライブは1個もない」と言っていたように、ライブは日々変わっていくもの。なので「ネット通りにしないといけない」とか「内容違うじゃん!」と思わずに、その時その時のライブに合わせて変化するコールやMIXを楽しましょう!
それでは、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

実際にライブDVDを観て予習しておくのが現場のノリも分かりやすく一番良いかもしれません。まだでんぱ組初心者の方やライブに慣れて無い方は、ライブ参戦時により楽しむ為に一度観ておくといいでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。