無許可で歌詞を載せたら、サーバー会社にサイトを落とされた。


スポンサーリンク

タイトルの通りです。先日いくつか歌詞を掲載していたのがJASRACに見つかり、その後サーバー会社に報告され、サイトが見れない状態になりました。
「当たり前」「自業自得」と言われても仕方がないことです。ぼくの中で「小さいサイトだし、まぁいいか…。いつか消せば。」と甘い考えが有ったのは事実です。サーバー会社ロリポップの担当者からメールが有った通り、著作権で歌詞は守られている為、個人が無断でインターネット上に載せてはいけないのですね。反省と謝罪と共に経緯を説明していきます。

サイトが落ちてから復旧までの経緯

FTPにアクセス出来ない…

ある日サーバー会社(ロリポップ)から下記のメールが届きました。

この度、一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC より
お客様が運営するサイトのコンテンツに対して
プロバイダ責任制限法に基づく送信防止措置依頼がございました。

そのため本日5月11日 19時16分、お客様のお使いのサーバースペースを
弊社サービス利用規約に基づきロック致しました。
なお、FTPによるサーバーへの接続、ファイルの編集削除等は
可能でございます。

お手数ですが、下記内容をご確認の上、該当コンテンツの削除を
行なっていただき、ユーザー専用ページ内の『お問合せ』より
ご連絡くださいますようお願いいたします。

えっ!慌ててサイトを見たら閲覧出来ないように設定されていました…。サイトに違法性があると、サーバー会社からこの様に落とされるのですね。ぼくは早くサイトを復旧させる為にメールの指摘のとおり、まず該当URLの記事を削除しようとWordpressにログインを試みました。

該当記事が削除が出来ない…

WordPressはログイン画面から記事の編集を行うのですが、そのログイン画面も凍結されている為、削除が出来ないという事態に。エンドエンジニアなら裏画面などから編集可能だと思いますが、エンジニアでは無いぼくには編集も出来ないお手上げ状態に。そこでサーバー会社に問い合わせ助けを求めました。

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
カスタマーサービス ●● よりご案内いたします。

スポンサーリンク

現在一時的に有効とし、サイトは表示される状況となっております。
下記内容をご確認の上、速やかに該当コンテンツの削除を
行なっていただき、ユーザー専用ページ内の『お問合せ』より
ご連絡くださいますようお願いいたします。

なんと優しいご配慮…。一時的に編集可能な状態にしてもらい、該当箇所の歌詞を省き、問題無いか再びカスタマーセンターに問い合わせました。

未成年の少女にゲス曲歌わせるってよ【シャンプーハット】チームしゃちほこ
みなさんこんにちは。 こちらのブログ 『おしえて兄さんのアイドルと日常…を綴るブログです』で チームしゃちほこ『シャンプーハッ...

上記サイトのシャンプーハットオフィシャルビデオ(映像部分)は著作権侵害に
該当しますので削除する必要があります。

改めて削除いただき、削除されて旨のご回答を
お願いいたします。

お手数お掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

なんとYoutubeでアイドルが発信しているオフィシャルビデオは転載は不可だったのですね…。Yotubeの埋め込みはサイトに掲載して問題無いと思っていたのですが知りませんでした。(もちろん動画自体が削除されるケースは認識していましたが)
しかし一番下記に記載した、ファンがUPしているエビ中の動画は著作権侵害に当たらないらしく、サイト運用の許可を頂きました。

弊社よりご案内させていただきました。対象のサイトの
記事が削除されたかとを確認いたしました。

対象のサイト http://idol-rapper.com は通常通り
ご利用いただける状況でございます。

ご理解とご協力いただきありがとうございました。

なんで??公式がUPした動画が掲載不可なのは理解出来ますが、ファンがUPしたエビ中の動画は掲載OKというのは疑問ですね…。動画をUPしたファンの側が責任を持つようで、どうやらその転載は著作権侵害に当たらないと解釈出来ます。(2015年5月現在の情報)

さいごに

サイト運営者はこちらの権利が侵害されていないか確認する必要があります。

【侵害されたとする権利】
著作権法第21条の複製権及び第23条の公衆送信権(送信可能化を含む。)
※歌詞、PV画像、MV画像が掲載されていますので、削除をお願いします。

ぜひご参考にしてくださいませ。
それでは、また!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。