【迷惑は罪】自分は違うと言えますか?2分で分かる簡単ピンチケ診断テスト!


スポンサーリンク

ピンチケ診断する?

はじめに

夏になると特に野外でのライブが増え、ピンチケが増殖します。遠くから見る分には面白くて楽しめるのですが、近くで遭遇するとやはり厄介です。脱ぐだけならまだしも、水を撒き散らちらす、物を投げる、リフトで強引に前に突っ込む、舞台上に勝手に上がりダイブする、シャンプーし始める、など本当に迷惑。見境がないので、そんな彼、彼女らピンチケのことを最近は動物園と例えられますが、それも分かる気がします。(動物たちに失礼ですねw)
そんな普通のヲタクの方は絶対関わりたくないピンチケですが、あなた自身は「自分はピンチケでは無い」と言える自信はありますでしょうか?
あなたが気付いていないだけで、周りからはピンチケだと思われているかもしれません。
「いやいや!ピンチケだって一度も言われたことがないから違うよ。」と言う方もいるかと思います。しかし普通のヲタクはピンチケとは関わりたくないので、ピンチケだと指摘される事は無いのです(Twitter上ではあり得ますが)。なので、指摘された事が無いからといって、ピンチケでは無いことの証明にはならないのです。
「自分は厄介してるのかな?」と少しでも思う方、「ピンチケ診断ってどんな内容なの?」と興味本意なだけの方もぜひピンチケ診断を試してみてください。内容は下記にあります。

そもそもピンチケとは?

AKB48劇場で販売される中高生向けのピンクのチケット(一般男性は青色のチケット)。

中高生は、学生証を見せることで3100円の公演を1000円安い2100円で見られる。

転じて、AKB48ファンの素行不良、常識知らずな中高生を揶揄する言葉として使用される。

AKB48の現場から広まり、今ではアイドルの現場で民度が低くマナーの悪い若いファンを広く「ピンチケ」と呼ぶことも一般的となっている。
引用元:はてなキーワード

一番下に記してある、マナーが悪いヲタクの事です。前述したとおり物を投げる、勝手に舞台に上がる、脱ぐなどの行為により、周囲に迷惑かける厄介で、よく野外ライブになると出没します。関東では新木場COAST、山下公園、日比谷野音がピンチケが現れる事で有名です。まだピンチケを知らない方はぜひ見に行ってみましょう。近づくと危険なため、一定の距離を保つことはお忘れなく。

ピンチケ診断スタート

1.金髪にピアス、なおかつ色黒である。

金髪にピアス、なおかつ色黒
ピンチケは総じて、見た目がこの傾向にあります。多分気のせいじゃない。

2.スタッフに制止されても気にしない。そこからが本番だ。

スタッフに制止されても気にしない
「こんな奴いないでしょ!?」と思いますが、結構現場でこんなヲタクを見てます。集団になると増殖します。

3.ライブ会場でケンカ or 口論をした事がある。

ケンカもしくは口論
ケンカをしてしまう理由は様々ですが、普通に過ごしていればケンカはしないはず。みんな楽しむ為に来てるので、なるべく穏便に。

4.ライブ中に物(水、靴、サイリウム、バナナなど)を投げた事がある。

物を投げる
完全に迷惑、もしくは危ないので絶対止めましょう。投げた物がピンチケにぶつかればいいのに。

5.野外でのライブは無性にテンションが上がる。

テンションが上がる
騒ぎたくなる気持ちは分かりますがね…。外だから何してもいいってわけじゃないです。

スポンサーリンク

6.ライブ前、もしくはライブ中に酒を飲むのは当たり前だ。

お酒を飲む際は量はホドホドに
理性が保てなくなるので、騒ぐレベルが高まります。お酒を飲む際は量はホドホドに。

7.サイリウム以外に物(カスタネット、メガホン、音の鳴る物や浮き輪など)を持ち込むのは当たり前だ。

浮き輪を持ち込む
仲間うちでは楽しいかもしれませんが、周りは冷ややかな目で見てるかも?

8.MIXを叫ぶ、もしくはモッシュの際は率先してサークルを作る。

サークルを作る
圧縮状態でやられると本当痛い…。会場にいるヲタクとキャパを把握しておきましょう。(お客を入れ過ぎる運営側にも問題があるケースも有り)

9.ステージにある柵は、乗る為にあるものだと思う。

柵を登るピンチケ
壊したらどうするの?誰が弁償するの?乗る際は覚悟を持ってから乗りましょう。

10.守るべきルールが多いと破りたくなる。

ルールを破るピンチケ
運営側が必要以上に呼びかけていたら、察してくださいね?

11.隣のヲタクが静かだとイライラする。

イライラするピンチケ女子
楽しみ方は人それぞれであると理解する事が大切です。自分の考えを押し付けないように。

12.ライブ中に半裸、もしくは水着になったことがある。

デブは論外。
脱ぐなら、せめて見せられる身体に仕上げておきましょう。デブは論外。

13.特定のグループで出禁になった事がある。

出禁。
もう…この時点で自覚しようね?自分に何かしらの過失があります。普段の行動を見直してみましょう。

ピンチケ診断 結果発表

0個

おめでとうございます!あなたはピンチケではありません!逆にライブ中落ち着きすぎかも?もう少し騒いでみてはいかが?

1〜3個

ピンチケでは無い 普通のヲタク。これまで通りに健全にライブを楽しみましょう。くれぐれもライブ中はピンチケから離れてライブを楽しみましょう。

4〜7個

もしかしたらピンチケと呼ばれているかも?周りは教えてくれないので、空気を感じ取って少し自粛しましょう。

8〜10個

ピンチケと呼ばれても仕方がありません。絶対周囲に迷惑をかけています。きっと運営からもマークされているはず。出禁になる日もそう遠くは無いでしょう。

11〜13個

おめでとうございます!あなたはピンチケの中のピンチケです!もう立派なピンチケとして数々現場でしてきた諸行を誇っていいでしょう。ですがここまで達していると現場以前に、日常生活も迷惑な人間として周囲(もしくは家庭)からも嫌がられているでしょう。そんなピンチケTOなあなたにこんな言葉を送ります。「ピンチケやめますか?それとも人間やめますか?」どちらを選ぶかは自由ですが、くれぐれも自分の人生を大切にしてくださいね。

まとめ

以上!ピンチケ診断でしたが、皆様の結果はいかがでしたでしょうか?今は大丈夫でも、ライブを重ねるごとに経験値が積まれて、もしかしたら知らず知らずの内に、ピンチケ度が高まっているかもしれません。3ヶ月に一度は定期診断をして、自分が周囲に迷惑をかけていないかチェックするのをオススメします。
今回はここまで。それでは、また!
(ピンチケは居ても良いけど、本当に近づかないで欲しい…。)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。