【鑑定】スマホdeチェキ の転売を見破れるか? 【でんぱ組】


スポンサーリンク


最近、ヤフオクなどの個人で出品できるネットオークションで、チェキが転売されています。中には、スマホの写真からチェキが作れてしまうという魔法の機械「スマホdeチェキ」で作ったチェキが転売されているとのこと。転売に関して是非はありますがそれは置いといて、なんとけしからん事でしょう。インスタントカメラで即座に出てくるチェキは、世界で唯一の写真だという事に価値が有り、だから大切だしみんな欲しがるのです…。なのに手軽に複製して小遣い稼ぎするなんて許せないですよね。実際にネットオークションに出品されているのが、どれが本当で、どれがスマホdeチェキなのか、判別できるか確認してみました。(ヤフオクです。物欲ばんざい!)

ヤフオクに出品されるチェキ

サイン入りチェキ







手書きサインはどれも本物のように見えます(物凄くサインの模写が上手い人も混じっているのかも?)。あえて口出しするなら

こちらの一番上と一番下のもがちゃんのサインが同一なのが気になります(♡もふもふみみある♡のところ)。

ノーマルチェキ(サイン無しの事)






商品詳細には、いつのイベントでのチェキかを細かく記している出品が多いです。詳細が少ないのは、なんだか怪しそうに見えます。あと中には「スマホdeチェキは含まれておりません」との記載も。きちんとした「スマホdeチェキ」では無い理由があると信憑性が増しますね。

スポンサーリンク

これ怪しくね?


雰囲気見る限りイベントPRの記者会見の様子かな、こんなシチュエーションでチェキ撮るだろうか?カメラ目線でも無いし、どこかの動画をスクショしてスマホdeチェキで複製したように思えます。


この一番下のもがちゃんの画像です!一見すると本物のチェキに見えます。が!しかし弁当食べてる途中にチェキ撮るのか?と勘ぐってしまいます。チェキを撮られる側は「どやっ!」って感じで決めポーズをするので、無防備状態のチェキが新鮮すぎて疑ってしまいます。もし本物ならレアチェキでしょう。

これ絶対怪しくね?


中にはコスプレして販売する人も交じっているケースも。わざわざ衣装まで揃えて…(絶対衣装代の方が高いのに笑)。

余談(おれ持ってる!)



僕がおつかれサマーカフェで手に入れたピンキー着物チェキが出品完了されてますが、この値段で取引されるとは…。まぁ売らないですけどね!笑 きちんとでんぱの神々チェキホルダーに大事にしまっております。

まとめ

結論!「スマホdeチェキ」かを判別するのは難しいです!はっきり絶対本物だと断定するのは本当難しいと思わされました。一番の正攻法としては、ツイッター上で「これ本物ですかね?」と聞いてしまうのが早いです!きっとでんぱの強ヲタさんが鑑定してくれますので、そちらを信頼しましょう。もしネットオークションで買うのをフォロワーさんに知られたくなくても大丈夫。その場合は「偽物っぽいの有るけど、これどうなの?」と買う買わないに関してはスルーしておけば、問題無いです。鑑定してもらった後に、買うかどうか決めれば誰にもバレずに買うことが出来ます。もしネットオークションでチェキを購入する際は「スマホdeチェキ」に引っかからない様に気をつけてくださいませ!それでは、また!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。