アイドルグループ”MUZE!!”メンバーがヲタクと繋がり、運営が全てを告発


スポンサーリンク

muze!! 騒動や解雇

アイドルグループ”MUZE!!”メンバーがヲタクと繋がり、運営が全てを告発

先日、アイドルグループ”MUZE!!”(ミューズ)のメンバーが3人解雇されました。『藤村萌々花』『山本怜良』『彩羽くるみ』。内容はファンの方との繋がりが発覚した為と、MUZE!!公式が発表しております。アイドルも運営も素人同然だと、なかなか大変ですな…と同情も含めまとめを紹介していきたいと思います。

『MUZE!!』運営のツイート

説明と怒りとファンへの反省&謝罪


メンバー側のコメントが無いので、片方からの意見を鵜呑みにしての意見となってしまいますが、いくらなんでもメンバー酷すぎる…。

・DMで繋がり、二人共有の鍵アカウントを作りそこで連絡を取り合う。鍵アカウントに運営、共演者の誹謗中傷の多数書き込み。
・複数名とのDMやりとり 業務の前後も含め、個人的に二人っきりで会う、5つ以上の鍵アカウントを保持し、2ショットなど多数の掲載、上記指摘に対して反省、釈明もない
・多数の人とDMでやり取り。運営の情報を漏洩、上記の二人繋がりも助長。

ヲタクと繋がるのは、年頃の女の子としては致し方無いのかもしれませんが、ツイッターの鍵アカで運営、共演者の誹謗中傷の多数書き込みは、特にダメでしょう…。共演者の悪口は一番最悪。もう信頼関係を結ぶことは不可能ですので、解雇処分は当然の行為か。

つきましては3名当人には所属事務所を通じ、契約規定に伴い損害賠償請求など行う形となります。

損害賠償請求は金額にもよりますが、やり過ぎな印象もあります。メンバー側の親は溜まったものでは無いでしょう。場合によっては、運営側のツイート告発が、メンバーへの名誉毀損として逆に損害賠償請求されるケースにも発展しそうです。メンバーが脱退する上で最低限のファンへの説明は大事になってきますが、争うことを考えると、個人を特定しての言及は控えるなど、運営管理する上では、オブラートに包んだ発言も必要になってきそうです。

ツイート直前に新メンバー加入を発表

スポンサーリンク

ちなみに、掲示板にMUZE運営が書いた投稿を発見。記載は2015年8月11日。こんな募集投稿サイトが有るのですね笑。知りませんでした。これからまた新メンバーを募集していく模様。ヲタクと繋がる&運営、共演者の誹謗中傷などメンバーに裏切られながらも、アイドル運営はこれからも力を入れていく模様。

▼募集内容
都内で活動できる元気な女の子を募集します
お友達もご一緒で構いません!!

オリジナル曲【8曲】オリジナル衣装あります

東京、地方ライブ、オリジナルCD販売など
オーディション参加費、選考費、レッスン費、事務所登録費用は一切ありません。

▼応募資格
?13~25歳の女性
?都内での活動、レッスン参加可能な方
?現在、プロダクション等に所属されていない方
?プロ、アマ問いません。 未経験者大歓迎!!
▼応募方法
下記の必要事項
当社メールアドレス→muze.ticket@gmail.com です。

▼必要事項

?氏名(フリガナ)
?生年月日
?住所【県名のみ】
?メールアドレス

Twitter→@MUZE20141111

アイドルとしての活動に費用が一切かからないのは意外ですね!(もちろん食費や交通費などはメンバー自身が払うと思いますが)ライムベリーのYUKAちゃんはレッスン費用などを払うのが厳しくなって、止む無く脱退をしましたが、上記記載が本当ならばそういう費用は一切かからないのは良心的かも。

なぜこうなった?

MUZE!!2014年終わりに初ライブをした結成間も無いグループで、まだまだ情報はネットに少ないですが、気になるブログを発見したので紹介したいと思います。

11月某日
とある事務所で
新生アイドルグループが結成されたそうな。

新生アイドルグループとして
約10名の女の子が名乗りをあげ
集まりました。

しかしながらですね…

新生アイドル候補生
約10名のほとんどが

ダンス未経験!!
歌未経験!!

(一部省略)

地下アイドルの世界は
私はよく分からないけど
おそらく他のグループは
プロの指導者がついていると思われ(∵`)

いやいや、でもさ

逆におもしろいんじゃないかと←

素人が作るアイドルグループ
どこまでプロに食い下がっていけるか?笑

やるからには
勝ちたいよね!(←何にw)

そして実は
マネージャーに出された課題は
約1ヶ月弱で
『3曲歌入れ、振り入れ完了
1ヶ月弱後にはステージに上げる』

ってね~。

引用:AmebaブログL♡ve.la.doll

MUZE!!素人アイドルなのですね。それではメンバーの意識が低いのも当然か。公式のメールは”muze.ticket@gmail.com”と無料で得られるGmailだし、スタッフ達もアイドル運営は素人なので、こういった騒動が起きてしまったのは当然と言えば当然なのかも…。

Yahoo!知恵袋にMUZE!!事務所に関する黒い噂が…?

私は株式会社T.N.Bという芸能事務所に所属しています。
でも辞めようか迷っています!

調べたところ、悪徳芸能事務所で
お金だけとり、仕事はまったくなく、エキストラなどの仕事しかない
そうです。

先月、スカウトされて芸能活動には憧れていたので、嬉しくて後日事務所に行って話を聞きに行った日に契約をしました。

何度か事務所に足を運ぶと
マネージャーと名乗る人に、
○○さん(私) が社長の目に止まったんだよ!こんなこと滅多にないよ!
これからも頑張ってねって言われました。

その日は宣材の撮影で撮影料15000円を払いました!その前は8月のレッスン料20000円を払いました。

ある日、マネージャーから電話が掛かってきて、「今日、社長や事務所の方々、映画の監督、プロデューサー達がいる、食事会があるんだけど、21時に事務所に来れる?」

と言われて、私はこんなにすごい人達と食事できるのかって思って、速OKの返事をしました!

ご飯に行ったら
数分して、マネージャーが
「社長に気に入られるチャンスだよ、今日は食事に誘って下さってありがとうございますって言ってきなさい。」って小声で言われたので、
社長に感謝の言葉と改めて宜しくお願いしますってことを伝えたら

○○ちゃんは何飲んでるの?
って聞かれたので、ウーロン茶ですって答えたら、
自分が飲んでいたビールを私に渡し、お酒飲みな!って言ってきました。

社長は私が17歳で高校生って事も知ってます。

でもその時は、飲めませんって言ったけど、大丈夫だよって言われて断れずに、
しかも社長に言われたので
人付き合いってこうゆうものかと思って、飲みました。

その日はもう夜遅く、
マネージャーにトイレのあたりまで呼ばれ、「社長に呼ばれる子ってなかなか居ないんだよ。自分の立場がどれだけなのか分かった? もう夜遅いけど、終電大丈夫? 朝まで大丈夫なら、社長に気に入られるチャンスだし、いてほしいんだけど、」

って言われて、でも家の人も心配してるので今日は帰ります。ありがとうございましたって言ったら、すんなり帰してくれました。

家に帰って、よく考えると
マネージャーや事務所の方々は
社長に気を使い、怖がっている?
印象がありました。
そして、私が17歳なのを知っていてお酒を飲ませてきた。
撮影料やレッスン料でお金をとる。

この事務所、本当に大丈夫かな?
怪しいなって思うようになりました。

この事務所について、何か知っている人、何でもいいので教えてください。
引用:Yahoo!知恵袋

MUSE!!メンバーが投稿したかは定かではありませんが、検索すると事務所のT.N.Bにスカウトされたけど、どうやら怪しいという黒い噂が多く見受けられます…。MUSE!!運営が怪しいとは思いませんが、事務所に関してはブラックな可能性が有りそうです。(事務所の名前がたまたま一緒だと信じたい…。)

さいごに

いかがでしょうか?
今回はアイドル自身も問題が有りましたが、本気かどうか分からない意識の低い女の子達を集めてアイドル活動をすると、こういう事態になるのは当然か。(そう思うとゆるめるモ!の田家さんすげぇ…!)それではまた!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名希望 より:

    係争中の事案に言及するのも野暮だなーと思いました。
    引用でも名誉毀損になるから気をつけてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。