にこにーって何で人気なの?割とガチで考えてみた


スポンサーリンク

世界のYAZAWA

先日書いた記事でも【矢澤にこ生誕祭】お前らだけじゃない!地下アイドルからもお祝いの声 & にこにーコスプレ画像もUP主人公の穂花よりも人気を集め、矢澤にこ(以下にこ)はアイドルからも支持されるアイドルとして、μ’sメンバーの中でも人気が高いことが伺えます。何を隠そう、僕もにこ推しなのですが、純粋に可愛いキャラとしてもギャグ要員としも眺めて楽しめるにこが人気を集めるのは至極当然とも言えます。しかし「他のメンバーと比較して一体何が違うのか?」というところをメインでもう少し深掘りして、にこにーの魅力を改めて考察していきたいと思います。

ツッコまれ要素

にこにー自己紹介

にっこにっこにー あなたのハートににこにこにー 笑顔届ける矢澤にこにこー にこにーって覚えてラブにこっ

皆様ご存知、にこの定番の自己紹介。μ’sメンバーの中で唯一自己紹介があります。さて、これが人気の要因の一つとも言えるは当然ですが、にこのギャグキャラとしての性質があるからこそ成り立っていると思われます。もし仮ににこがツッコミどころの無いアイドルキャラの設定で自己紹介をしていたとしたら、どうでしょう?「あ〜♥にこに〜可愛い♥」という反応だけが残り、笑い要素の無いつまらないキャラで人気は出ていないはず。人気が出るキャラはツッコまれ要素が大事なように思われます。

ブレないアイドルへの想い

にこにーやる気

アニメ版では唯一のアイドル研究部員であり、同時に部長であった。小泉花陽と同じくアイドルに対しての情熱は誰にも負けないぐらい持っており、そのせいもあって穂乃果率いる「スクールアイドル」を目の敵にすることもあった。しかし、それは1年生の頃にスクールアイドル結成したもののうまくいかなかったことから羨望を向けていた部分もあったということが考えられる。
相当な苦労人故かμ’sやラブライブへの執着心がかなり強く、穂乃果がμ’s解散を宣言したり第二回ラブライブの出場に消極的な様子を見せた時は真っ先に怒りを露わにした。
引用:pixiv矢澤にこ

アイドルであるに対しての情熱は誰にも負けないぐらい持っているという姿勢ににこの魅力の一つと言えるでしょう。週刊少年ジャンプの漫画の主人公はなぜ最初に明確な目標を言うのか?

スポンサーリンク
ワンピース(モンキーDルフィ)「海賊王に、おれはなる!」
バクマン。(真城最高)「なってやる!マンガ家に!そして僕は小豆と結婚する!!」

たとえ魅力的なキャラが出来上がったとしても「この人は一体何がしたいの?」という疑問が拭えなければ、感情移入がしづらく、そのキャラの目的がイマイチ分からないので、イマイチ乗りづらいのです。
「スクールアイドルになりたい!」というμ’sメンバーの中でも随一の圧倒的な目的意識があるので、例えμ’s加入前は諦めてしまった過去があったとしても、むしろそれが同情を呼びファンを作るのです。ブレない姿勢と歴史があることが、にこの一番魅力といってもいいのではないだろうか。にこカッコイイ。

オマージュされやすい

にこにー動画
ニコニコやYotubeで動画を検索すると、にこのMAD動画が多く探せます。

いい意味で「にっこにこー♥」が連鎖反応的に拡散され、様々なにこ動画がUPされています。勿論小鳥ちゃんや真姫ちゃんも各メンバーも多数MAD動画がUPされているののは重々承知ですが、にこの自己紹介「にっこにこー♥」は一度聴くだけで、何回も聴きたくなり頭から離れなくなる中毒性があります。しかもラブライブ!を初めて知る新規は恐らく、このにこのフレーズは何となく覚えている方も多いのでは?頭の中でリフレインされるこの中毒性が溢れるフレーズが意識の低いラブライバーにとっては「とりあえずにこ推し」という方もいるはず。にこはラブライブ!認知を取る重要な役割を果たし、自らの人気もかち得ているのです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
にこ人気の要因はもっと沢山あるかと思いますが、簡単にまとめると上記に述べた要因が大多数を占めているはず(違う!という方は下記コメント欄にご意見をよろしくお願いいたします)。この記事を参考にぜひ今一度にこの魅力を見直してみるのも面白いかと思います!これからもスクフェスやイベントでラブライブ!を楽しんでいきましょう!それでは、また!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    家族仲が良くてほのぼのさせてくれるのも良い所かな。

  2. ななまえ より:

    穂花ではなくて穂乃果です。高坂穂乃果です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。