【まだまだ終わらない】ぺろりんパクリ騒動、一連の騒動流れ


スポンサーリンク

炎上

ぺろりんパクリ騒動。一連の流れ

イラスト効果により、ぺろりんのフォロワーが急上昇(フォロワー数を一万を超える)

「ぺろりんに画風をパクられた」とヨグまつ氏が主張

「ぺろりんパクってる!」「似てるだけじゃない?」と意見が出始め、ツイッターで激論

ヨグまつ氏パクリ疑惑の決定的な証拠を公開(さらに激論が加熱)

ぺろりん。ヨグまつ氏のファンで有ったことの関連ブログを削除(パクリの件に関して依然としてガン無視中)

ヨグまつ氏。ぺろりん本人にDM & 運営にパクリ騒動についてのメールを運営に送る(返信待ち)

今回の件、ヨグまつ氏がヲタクに説明 & 論破を続ける

ヲタクが、ヨグまつ氏をぶん殴ると脅迫?

ヨグまつ氏プロフ写真晒す & 自治体と警察に通報

「アラサーちゃん」で有名の元AV女優の漫画家”峰なゆか”さんの作品「女くどき飯」がパクられる。

参考にするため、ヨグまつ氏動向をウォッチ

2015年8月13日現在、このような流れとなっております。『ヲタクによる脅迫』など派生して関係ない事態にもなり、なかなかカオスな展開に。これからさらに展開となるのか?恋愛ネタ以外にアイドルの騒動として、パクリは珍しいので、アイドルヲタクで無くともこの件に関して興味深いのではないのでしょうか。さて予想が出来る範囲としては、峰なゆかさんの件でパクりで裁判沙汰などになれば、ぺろりん側に言及させる材料として持ち出すことが想像できます。(もし流れに違う点があれば下記のコメント欄で教えてくださいませ。訂正させていただきます。)

あとぺろりんが今後販売予定のLINEスタンプをヨグまつ氏のテイストで書くのか否かも注目。ガン無視しているのを考えるとLINEスタンプは販売しない気もしますが、ぺろりんサイドが販売するのかと、イラストテイストをどうするかが気になります。

言及はしていないが、商品化に関しては意識している


パクリに関しては、完全無視を決めこんでいますが、商品化すると思われるTシャツのイラストに関しては、いつもと明らかに違うイラストに路線変更。Tシャツに関しては元々丁寧に書いたイラストの予定だったのかもしれませんが、ヨグまつ氏テイストのイラストで金銭が発生することに関してベボガ運営が細心の注意を払うことが予想されます。

ぺろりんブログ荒れてる…w

だんまりを決め込んでいる件に関して、ツイッターだけでなく、ぺろりんのブログ“ぺろりん図書館”のコメント欄にも浸透しております。全てが全てではないけれど、2,3割はパクリ騒動の件への謝罪を求めるコメントがチラホラ。ブログにまで書くのかいな。と思いますが「ぺろりんも逃げずに言及すべき」という声も多く集まっている証拠ともいえます。

ヨグまつさんの絵をパクってしまったこと、一度謝った方がいいと思います
これだけ叩かれて炎上している中、また同じ絵柄の絵を上げるあなたの人間性を疑いました。これまであなたを応援してきた人たちを失望させないで下さい
そして、あなたの名前を検索するとパクリ という言葉が一緒に出てくる意味を考えて下さい

スポンサーリンク

お疲れ様!ぺろりんにはメンバーもファンも家族もみんなついてるよ(^^)!
ベボガのファン名称がチ○ポ騎士団になってしまったのは悲しいけれど…笑
今回の件では考えることがたくさんあったと思う
でも時間が解決してくれるよ( ^^) _U~~
また応援しにいくからね!
いつまでもぺろりん先生の味方です☆

このままじゃ泥棒アイドルだよ

ぱくりんさん、とりあえず謝るべきかと。僕はぺろりんさんのこともヨグまつさんのことも全然知らないけど、一連の騒動をTwitterで拝見して、あなたが完全に悪いと思うよ。悲劇のヒロインじみたブログ書く前にあやまりましょう。

さいごに

前回【漫画家アイドル!?】ベボガのぺろりん人気出すぎ!! シュールなイラストでぺろりすと量産wwとの記事を書き、ヨグまつ氏にクソ記事だと叩かれましたが、この記事を書いたときは、ぺろりんのイラストは完全オリジナルだと認識し、ヨグまつ氏の存在は知りませんでした。ぶっちゃけ調べ不足だと言われればその通りです。

ぺろりんマンセー!な記事を書くつもりは無かったのですが、フォロワーの増加数が異常に多く、知り合いのヲタクもどんどん注目し始め、ぺろりんすげぇ!な内容に自然と傾いてしまいました。ヨグまつ氏のイラストに一度も触れなかった事は、この場で謝罪申し上げます。記事を書くにしてはリサーチ不足でした。

さて、これからパクり騒動の決着に関して時間はかかりそうですが、どのような決着を迎えるか、ぺろりん擁護派もそうじゃない方もぜひ見届けては?それでは、また!

ヨグまつ氏関連の商品

ヨグまつさんのLINEスタンプ、ヴィレバン限定Tシャツ、スマホケース、Tシャツ、トートバッグ、スウェットが販売されています。
Tシャツなどの衣服などは2,980円(送料別)からと、なかなかお手頃価格な低価格帯。ぜひこのブームに乗っかってヨグまつさんグッズを揃えてみてはいかが?
↓詳細はこちら↓

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ..... より:

    ヨグまつさんが
    ぺろりんを描いたTシャツ等を売っているんですが、これはぺろりん本人には話していても事務所の承諾は得ていませんよね?
    事務所所属のアイドルを描いた商品って勝手に販売してもいいんですかね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。