神宿の運営会社が先鋭的!アイドルの皆さん、もうAmebaでブログ書くのやめませんか?


スポンサーリンク

Amebaブログ止めませんか?
みなさんこんにちは。ゴウです。

神宿というアイドルグループは知っていますか?最近知り合いの20代前後の若いヲタク達が急に通い出して、たまに誘われるので、僕も注目し始めました。

どんなグループかは詳しく知らないので、僕も自分へのログも含めて調べてみたら、神宿の運営会社に興味を持ってしまいました。ブログを自社内で書いて広告収入を得る形態を昨今のアイドルでは中々ないビジネスなので、面白いなと感じました。
アイドルグループ神宿と神宿の運営会社のビジネス形態がどんなものかを紹介していきたいと思います。

神宿とは

神宿

神宿の概要

神宿(かみやど)は、2014年に結成された原宿発の五人組アイドルユニット。神宿(KMYD)の頭文字でK=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!) Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を届けるため原宿を拠点に活動している。
グループ名の由来は、明治神宮の「神」と、原宿の「宿」を組み合せて、「神宿」と命名。 東京都内を中心にライブを行っている。 ファンの事を舁夫(かきふ)と呼んでいる。

引用:wikipedia 神宿

これ絶対神宿の運営がwikipediaに情報アップしているよな…。無駄な事書かないで、要点だけまとめてあります。

神宿の運営会社の概要

株式会社メディア・ヴァーグ

現在のネットメディアは、PVをベースとした広告収益によってビジネスモデルを成立させることが大半となっています。

その結果、インターネット上に溢れるコンテンツはスピードを強く求められ、それが故、という訳ではないでしょうが、どうしてもそれまでのメディア―テレビ、ラジオ、新聞、雑誌―に対して、情報の“質”という面に弱点があったように思います。

もちろん、インターネットの持つ性質から、情報の質よりもスピードに重点が置かれるのは当然のことで、そういう意味ではネット上の情報は従来のメディアを大きく凌駕してきたのもまた、事実です。

弊社は、インターネットの持つ“スピード感”と、従来のメディアが持っている“質”の両面を備えたメディア運営を目指していきます。またそれと同時に、ネットメディアの常識であった広告モデルからの脱却も、進めていきたいと考えています。

この二つの目標は、片方だけが上手くいくというような類のものではなく、両輪揃ってはじめて成立する方向性です。高いクオリティを保ちながら、スピード感で負けないメディアを作り、そしてそれに対して正当な評価を、ユーザーにしていただく。メディアの未来は、間違いなくこの方向に向いていると、確信しています。

スポンサーリンク

質を求める形でアイドルとの提携とは、有りそうでなかったし公式ホームページを一種のバイラルメディアとしてしまうのは面白いですね。ただ公式ホームページを作るよりも収益になるし、他のアイドルも始めてほしいですね。

公式ホームページがバイラルメディアと提携してる

公式ホームページには、メンバーのプロフィールやLIVE情報、ブログなどが記載されるのが通常の形態です。神宿の場合は、メンバーやスタッフが書き込む情報が全文読むには会員登録が必要というシステムをとっております。

普通のアイドルグループがここまでするか?

と疑問に思い、ホームページ下記にある運営会社を辿ったところ、様々な記事を投稿してビジネスをする会社でした。広告収入や会員登録をしてもらって収益としています。

神宿のホームページもその運営会社と提携したビジネス展開をとっている事が判明しました。

アイドルを使った多角的なビジネス展開としては、非常に興味深いです。ホームページのメディアを運営していて、可愛い女の子の写真素材を使用できる事は集客として、とても有利になるので、今後もアイドルと提携したバイラルメディアは拡大していくでしょう。ネットで可愛い女の子の写真が増えていく事は素直に嬉しいですが、怪しいバイラルメディアを多々存在しているので、アイドルグループが騙されて、怪しげな会社と提携はして欲しくないですね。

神宿のサイトはひとまず優良サイトに見えます。

そもそも悪質なサイトとってどういうの?って疑問があると思いますが、簡単に言うと、見てて不快なサイトです。むやみやたらに猥褻な広告が貼られてあって、広告とサイトのリンク先が混合されて広告を無理矢理押させるサイトの事。

アイドルがブログ書くと言えば、アメブロがメジャーです。しかしオフィシャルブロガーになるには、Ameba側にお金を払う必要があるので、だったら自社のホームページでブログ書いて広告貼る方が利益になるし、無駄にアメブロにお金払う位なら、後者の方が良いかもしれませんね。

さいごに

最後にもう一度、言いますが、アイドル運営の皆さん。アメブロでブログ書くのやめませんか?自社内でブログ作って広告収入得た方がよっぽど会社のためになりますよ。そもそもアメブロでブログを書くメリットってイマイチ無いんですよね…。お金払ってまでAmebaオフィシャルブロガーの称号って要ります?だったらツイッターの公式アカウント取得目指す方(ツイッターの公式アカウントはとにかく有名になるしか無いのですが笑)が何倍も価値ありますし、Amebaオフィシャルブロガーの称号に価値無いですよ。これを機会に神宿を見習って、アメブロをぜひやめませんか?

それでは、また!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 通りすがり より:

    アメブロのオフィシャルはお金かかりませんよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。