ラップ番組『フリースタイルダンジョン』って何?(ちゃんもも,ぐみてゃん大好き)


スポンサーリンク

ちゃんもものツイート

ぐみてゃんのツイート

『フリースタイルダンジョン』とは

エミネム主演の映画『8 Mile』などで、日本でも注目を集めたフリースタイル(即興)のラップバトル。『BAZOOKA!!!第7回高校生RAP選手権』などの影響もあり、若い”バトルMC”は増えています。しかし、バトル MCを生業とすることは非常に難しく、「ラップで立ち直ろう!」「ラップで生きて行こう!」と夢を描く少年たちの未来は、決して明るくないのが現状です。

この『フリースタイル・ダンジョン』は、そんな若きラッパーたちが夢をつかむためのチャンスの場!日本全国のフリースタイルラップの猛者が、5人のスゴ腕ラッパー=“5人戦士”たちに挑みかかり、即興ラップのうまさを競っていきます!

いまMCバトルが巷で流行ってきています。
ラップには歌詞カードがあって、その台本通りに歌っていくスタイルなのですが、MCバトルは即興です。歌詞が一切無いのです。即興でラップしながら韻を踏んで相手をDisり勝敗をつけていくバトルです。即興だからこそ生まれる偶有性が面白いんですよね。例えば、

T-Pablow
『俺のスキルに会場呆然? お前は死んでます
2020年じゃねえが 奪い取る金メダル!

R-指定
『地元じゃ幅きかしとったガキ大将
パンチラインの 応酬で泣き出しそう

LENA-K
『俺はまだまだ経験値ない
だけど変えるぜ平成時代

みたいな感じで言葉にストーリーを展開しながら、韻を踏んでいくのが一番の醍醐味。以前Youtubeで2014年にお笑い芸人の千原ジュニアさんもフリースタイルKINGの晋平太さんスゲー!って発言してたし、お笑い芸人のフリースタイル大会も開催されるなど、言葉を使う職業からの支持を集め始めています。

MCバトルはYoutubeで頻繁にUPされてますので、ぜひ一度検索してチェックしてみましょう。ちゃんもも,ぐみてゃんとも特典会で会話が盛り上がれるかも。

フリースタイルダンジョン オススメ動画

お笑い芸人MCバトル オススメ動画

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。