「ヲタク目線の恋愛禁止と繋がりについて」


スポンサーリンク

鹿児島発のアイドルグループMINGO!×MINGO!『さきにゃん』のブログの発言が話題となっております。タイトルは「私が恋愛しない理由 -アイドル目線の恋愛禁止と繋がりについて-」

内容を箇条書きでまとめると、

[アイドルとして活躍する上で]

・もっと他にすることはたくさんあるはず
・恋愛にうつつを抜かしている時間なんてない

[ヲタク目線で]

・私だったら推せない
・アイドル業よりも恋愛に夢中になる、そんな中途半端なアイドルは推せない
・本当にありえないのは、ファンの方との“繋がり”。『アイドルとしてあるまじき行為』だと思う

[アイドルというものの考え方]

・私達は【商品】
・私達アイドル(商品)は当たり前ですがお客さんに“選ばれる”立場にある
・当たり前のことが守れないならアイドルなんて辞めるべき
→これは最低の裏切り行為だと思うから。(一緒に頑張ってるメンバー、支えてくれる運営、応援してくれるファンの方に対して)
・アイドルは部活じゃない。仕事。
→ファンの方は一生懸命働いたお金を使ってアイドルを応援してくれる
→そのことをちゃんと考えて欲しい

[恋愛とアイドルの天秤]

・恋愛ってそんなに大事ですか?
→私は恋愛よりもアイドルをとります。
・年が年だから繋がるんじゃないか?とか…失礼にもほどかある

ざっくりとまとめましたが、文章なげーな!!
コレでも多少はしょったりしてるのですが、1,532文字の原稿用紙4枚分のなんとも長い文章。アイドルの恋愛事情に関して、熱がこもっております。僕も神宿のひなぷぅと繋がれたらと妄想すると熱が高まります。繋がれそうな雰囲気がたまらない。運営大学生で実質素人ですし。

それにしても僕が気になったのは、2つの文章
・ファンの方は一生懸命働いたお金を使ってアイドルを応援してくれる
→そのことをちゃんと考えて欲しい

・年が年だから繋がるんじゃないか?とか…失礼にもほどかある

この2つは誰へ宛てたアンサーなのか?
まず一つ目の

・ファンの方は一生懸命働いたお金を使ってアイドルを応援してくれる
→そのことをちゃんと考えて欲しい

これは周りのアイドルの仲間達もしくはメンバーに宛てた文章だと推測。10代の女の子なんて恋愛したがりだし、アイドルとしてAKBなのかももクロかベビメタか、どの位置までいきたいか目標が定まってる子なんて全然いないと思うので、簡単に恋愛なんてしちゃうでしょう。すぐに彼氏作ったり別れたり恋愛楽しんで青春してるアイドルの仲間を見ちゃうと、生半可な気持ちが許せないんでしょうね。

スポンサーリンク
・年が年だから繋がるんじゃないか?とか…失礼にもほどかある

これはネット上の書き込みなのかな?2ちゃんやTwitterでヲタクから誹謗中傷受けたと推測できます。気にしちゃうところがまだ10代。ブログに書いて反論書いちゃうところが可愛いです。僕もブログで誹謗中傷は慣れましたが、されると確かに辛いんですよ。愉快犯的なことするの反応が見れて楽しいんだけど、メンタルボロボロになるから、やめてあげてくださいね。本当マジで。僕は一日鬱になりました。

まとめ

さてさて、さいごに僕の意見を述べますと、恋愛禁止宣言するのは全然構わないのですが、『恋愛しようがしまいが隠してくれていれば、どちらでも構わない』というのが僕の意見です。けっこう普通の意見となってしまいました(笑)。

そもそも、アイドルというものは疑似恋愛を体験できるものだと思います。そのアイドルに彼氏がいても推せるのか?

という記載がありましたが、僕は推せます。彼氏がいるからといって、アイドル業が中途半端だとは思わないし、仕事頑張ってプライベート充実してても別に良いんじゃないかな?と思ってます。そのかわり、彼氏が居ても隠して欲しい。マナーですね。あと『アイドルというものは疑似恋愛を体験できる』っていうのは、違いますね。ヲタクの大多数は『可愛い女の子を眺めたり話したり、友達に会いに行っている』というのが真実です。疑似恋愛だったら、JKリフレの方がもっと疑似恋愛できますよ。

そうだ『繋がり』について書かなかったですね。
さすがにヲタクと繋がっちゃまずいだろと、繋がりに関しては同意見ですが、そもそも特典会のシステム的に繋がりやすいシステムになっているんだと思います。むしろそれが問題。例えば、

[知名度の無いアイドルグループの運営方法]

・アイドルグループを有名にして稼ぎたい。

・まずはライブで集客。あと握手会、2チェキで稼ぐ(目先の運営資金)

・ライブと特典会だけでは資金が足りない。
運営スタッフ『じゃあ特典会の内容を充実させて、資金を集めよう!』

ex.
・15分間デート(スタッフ同伴)
・メンバーと1時間カラオケを楽しめる権利
↓(メンバーとヲタクを関われる時間を増やした結果…)
ヲタクと繋がる

という流れが出来てしまっていることと、むしろ稼げないで特典会だけで利益上げようとするのを、ずっと続けている運営側に問題があります。それで最終的にメンバーだけが裁かれるというのは、おかしいと思っております。運営もやり方に問題が有るって分かってるけど、過剰な特典会でしか稼げていないから誰も声をあげないんですよねー。

『繋がり』に関して僕の意見としましては、『メンバーも悪いけれど、運営にも問題がある』というのが一ヲタクの意見です。そろそろ運営のやり方に問題が有るって声あげてもいいんじゃないでしょうか?

以上、
鹿児島発のアイドルグループMINGO!×MINGO!『さきにゃん』のブログ。「私が恋愛しない理由 -アイドル目線の恋愛禁止と繋がりについて-」を基とした『恋愛禁止』と『繋がり』に関しての意見でした。

それでは、また!
(2ヶ月振りに神宿ライブいきたいなぁ。)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. より:

    彼氏がいるアイドルをクビにすべき

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。