引用に次ぐ、引用!頭が良い人にこそ是非おすすめしたい!1stアルバム『原宿発!神宿です。』


スポンサーリンク

原宿発!神宿です。
『原宿発!神宿です。』

先日開催された渋谷O-eastのライブで神宿のアルバムを購入してきました!

神宿待望の1stアルバム。

今までYoutubeでライブ映像観るだけでCDは持っていなくずっと欲しかったので、手に入ってめちゃくちゃ嬉しいです。

好きな楽曲でも、1,2曲は好きになれない微妙な曲ってあると思うんです。実際僕は同時期に購入した妄想キャリブレーションのアルバム『妄想インビテーション』の中でも、1回だけ聴けばいいかなという曲もありましたしね。

しかし神宿の1stアルバム『原宿発!神宿です。』聞いてみたら控えめに言っても全てが神曲です。

今回は、その神宿の1stアルバムの良さを紹介します。

神宿とは

原宿から生まれた『原宿発!』をコンセプトに都内を中心に活動する、15~18歳の5人組のアイドルです!

原宿発の五人組アイドルユニット。

神宿(KMYD)の頭文字

K=KAWAII(可愛い!)

M=MAX(全力!)

Y=YELL(応援!)

D=DREAM(夢!)

を届けるため原宿を拠点に活動している。
引用:神宿公式サイト

結成が2014年9月28日で、出来てから1年ちょっとというまだまだ若いグループ。しかし2015年2月に『六本木Morph』にてワンマンライブを行い、250人を動員。2016年1月6日には『Shibuya O-EAST』でワンマンライブを開催予定(スタンディングで約700人収容可能)と、定期公演や対バンライブを重ね順調に動員を増やしており、勢いのあるアイドルグループの1つと注目されています(自分と周りのヲタクの中で密かに)。

神宿のおすすめ楽曲

僕らは愛を信じてる

僕らは愛を信じてる
アルバムに収録されている新曲。神宿のアーティストソング第一弾。

公式サイトに今回のアルバムの作詞・作曲・編曲全てを担当している、ながいたつさんインタビューが載せられています。

今回もいい曲に仕上がったと思います。脱アイドルソングでアーティスト神宿へ向けた第一弾! 歌唱力はまだまだですが(笑)。「愛」を歌いますので、お楽しみに。すごく自信のある作品だし、いまの時代、YouTubeが一番多く人に聞いてもらえる場なので、いつかPVを作ってもらって、より多くの人に聞いてもらえたらと思います。
引用:作曲家・ながいたつインタビュー

たしかに歌唱力はまだまだですが、『愛し合いたいの きれいごとじゃないの 汚れた世界から さあ 大声で叫べ』で始まる冒頭からクライマックスが始まった位の勢いでイキナリ感動させられます。(例えるならでんぱ組の『オレンジリウム』のような盛り上がり。)

『僕らは愛を信じてる』というタイトルの通り、愛を伝えるために必要な感情のワードをとにかく盛り込んでいます。

好きだ好きだ好きだ好きだ

嫌いだ!嫌いだ!嫌いだ!嫌いだ!

震えるぞハート 燃え尽きるほどヒート

死ぬほど大好きだ

love me. you love me. I love you.

歌詞の『震えるぞハート 燃え尽きるほどヒート』はジョジョの奇妙な冒険からの引用です。

サラッと歌うので見過ごしてしまいがちですが、気が付いてしまうとエモいワードに心震わせられます。

本当この曲好きだ…。

Summer Dream

Summer dream
『Summer Dream』は物語の設定を読み解いたり、脳内妄想しながら聴き入ると胸が熱くなるストーリーとなっております。

ストーリー設定

高校生の夏、甲子園を目指す野球部の夏が始まる。

  • 君=野球部の男の子
  • 僕=『君』が好きな女の子。(マネージャーもしくはいつも影で見守ってる子)

概要

『君』は汗まみれやどろんこになって試合で活躍する為に毎日野球部で頑張り、『僕』はいつも影で見守っている。

そんな『君』が試合で劣勢になる。もしかしたら負けるかもしれない。でも『僕』は『君』を応援し続ける。

歌詞

積み上げてきた君の努力をずっと見続けてきたから、この一瞬でに全てかけろ 全力だしきれ!!

なぜ『僕』は『君』に対してこんなにも応援するのかと言うと、

歌詞

片思いしていることは 最後に勝利を掴むまで君には内緒にしておくつもり…」

『君』が勝たないと『僕』は好きだって告白しないって決めてるから、熱を込めて応援をしている訳です。

いやー!エモい!!

しかしこれだけではありません!エモい箇所は他にもあるのです。
タイトル「Summer Dream」は直訳すると「夏の夢」。この夢は一体誰の夢なのでしょうか?

歌詞

Summer Breeze 息を吸い込んで
君の勝負の行方 見守っているから

Summer Dream 夢を叶えるため
…(一部省略)
の一瞬でに全てかけろ 全力だしきれ!!

甲子園に出場したいという『君の夢』。そして『君』が甲子園に出場した後『僕』が告白して、付き合って結ばれたいという『僕の夢』
「Summer Dream」は2人にとっての夢でもあるのです。

いやー!これまたエモい!!

他にも

歌詞

片想いしてることは(好きだよ)最後に勝負を掴むまで 君に内緒にしておくつもり…
片想いしてることは(言わないよ)打ち明けたくなるほど活躍してみろよ いますぐにここで

(好きだって)言ってんじゃねーか!!
全然内緒に出来てないです。
息を吸い込んだ後の吐息で、片想いしてる女の子の想いが出ちゃってる所がまたエモいんですよね…!

楽曲も素直に良曲なのですが、こういったストーリー展開の背景を読み解いていくと更にライブが楽しめます。(甲子園で無く、テニスやサッカーにも変換できるので、自分なりに解釈して楽しみましょう。僕は歌詞の『汗まみれになれ どろんこにまみれ』『あたりかまわず打ち返してやれ』というワードから野球を連想してみました。)

スポンサーリンク

必殺!超神宿旋風

必殺!超神宿旋風
こちらはネタが満載。それを探っていくのが楽しいです。

『あの娘にばれるような…』との流れ

まず冒頭から

歌詞

「キスしてみたいの」って僕だって歌ってみたかった…(みたかった…)

コレは完全に今回収録されている『あの娘にばれるような…』との流れが出来ています。『あの娘にばれるような…』で

歌詞

あの娘にばれるような キスしてみたいの

という歌詞があり、『必殺!超神宿旋風』がその箇所がアンサーとなっております。先に発売されている『あの娘にばれるような…』でひなぷぅ(小山ひな)が「キスしてみたいの」の箇所を歌います。『必殺!超神宿旋風』ではみかちん(一ノ瀬みか)が「「キスしてみたいの」って僕だって歌ってみたかった…」と歌い嫉妬するという流れとなっております。しかも歌だけでなく、ライブでは(みたかった)と歌うと同時に、メンバー全員でひなぷぅに指を差すという連動させた振り付けに。こういう細かいディテールにこだわる所は面白いですね。
指を差されるひなぷぅ

『君』と『僕』と『あたし』

神宿の曲は基本的に

  • 『君』:好きな人
  • 『僕』:歌を歌っている自分

と、主語の呼び方が決まっておりますが(AKBも同様)『必殺!超神宿旋風』では新たに

  • 『あたし or 私達』:楽屋裏の自分

という主語が加わり、『あたし』と歌う時はアイドルとして演じている自分を見つめる俯瞰した目線で歌っております。主語の呼び方にもぜひ注目するのも曲の楽しみ方の一つです。

『お願い!!! 舁夫さん!!!』

歌詞

不思議な 不思議な 力で 力で 僕を励まして 僕を悩ませて どうにか どうにか お願い!!! 舁夫さん!!!

という歌詞があります。舁夫とは神宿のファンの人のことです。ちなみに舁夫そのものの意味としては下記となります。

舁夫(かきふ)とは

神輿を担ぐ人を指す言葉に舁夫(かきふ)という名称があります。
舁く人(かくひと)という意味で『舁く(かく)』というのは二人以上で同じ棒を担ぐという意味です。

フリーザ様

ドラゴンボールのフリーザがピッコロと互角の戦闘を繰り広げた後に、Z戦士達(クリリン、孫悟飯、ピッコロ、ベジータ、デンデ)に絶望を与えるフレーズから引用がされています。

よし!先に絶望感をあたえといてやろう・・・
どうしようもない 絶望感を・・・・・・

このフリーザは変身するたびにパワーがはるかに増す・・・
その変身をあと2回もオレは残している・・・
その意味がわかるな?
引用:Yahoo!知恵袋

歌詞

え…!?神宿は劇的に可愛くなる魔法をあと3つも残しているの マジ…!? その意味が分かるかな?

という引用を行なっております。
さて、ここで疑問点としては、なぜ『3つも残しているの』3つにしたのでしょうか?ただ単にフリーザ様の真似をするなら、2つでいいはずなのに。何ででしょうかね?

下記の内容を参考にした上で、僕なりの答えを書いていきます。

その間に僕は神宿と出会って成長し、8曲連続シングルを作り終えた時点で今回の話が来た。やるべきことをしっかりやることが、次のチャンスを呼ぶと改めて思いました。
引用:作曲家・ながいたつインタビュー

シングル

  1. KMYD (作詞・作曲・編曲:ながいたつ)
  2. あの娘にばれるような・・・
  3. ビ・ビ・ビ
  4. はじまりの鐘を鳴らせ
  5. ぱらしゅ~と☆らぶ
  6. 必殺!超神宿旋風
  7. Summer Dream
  8. 全開!神宿ワールド
  9. 原宿戦隊 神宿レンジャー(未発売曲)

引用:wikipedia

『原宿戦隊 神宿レンジャー』はまだ未発売ではありますが、『必殺!超神宿旋風』からアルバムが発売するまでに、『Summer Dream』と『全開!神宿ワールド』と『原宿戦隊 神宿レンジャー』が披露されています。アルバムが発売する前にこの3曲が披露されることを示唆して「神宿は劇的に可愛くなる魔法をあと3つも残しているの」という歌詞にしたのだと推測できます。もし他の考え方があれば、下記コメント欄かツイッターで教えてくださいませ。(若干自信無いのです笑)

さいごに

いかがでしたでしょうか?
神宿の楽曲は引用したり、ストーリー仕立てだったり、前後の楽曲と繋がりを持たせたり、普通なら気づかないネタが満載。探していく事に非常に疲れましたが、その分ネタに気づいた時は非常に興奮させられて、書いてて楽しかったです!(特にSummer Dreamの2人の夢のあたりは個人的に大好き)。

ぜひ神宿の曲を聴いたり、ライブで観るときは、歌詞にも注目して神宿の音楽を楽しんでみてくださいませ!

あとあと、上記内容に加えたり補足事項だったり、これ解釈がおかしいなどおかしいなど気になった箇所が有れば、下記コメント欄までメッセージをいただけましたら幸いです!ぜひとも頼みます。お願い!!! 舁夫さん!

そうだ、あと神宿のCDはまだ通販で買う事出来ないんですよ…(本当残念)。なので楽曲が欲しい方はライブ会場の物販でご購入くださいませ!現在は2,000円以上購入で特典会にも参加できますので、そちらもお忘れなく。ぜひお気に入りのメンバーと接触しにいきましょうー!

それでは、また!!(この記事は年末休みに約5時間かけて書きました。)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。