Negicco『ねぇバーディア』がメジャーアイドル楽曲部門で、なぜ1位を獲得できたのか?調べてみた。


スポンサーリンク

ねぇバーディア
第4回アイドル楽曲大賞2015が発表され、今回はNegiiccoの『ねぇバーディア』がメジャーアイドル楽曲部門で見事1位を獲得しました。

「アイドル楽曲大賞」とは

アイドルが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で4回目。

2010年・2011年には「ハロプロ楽曲大賞」内の一部門の「アイドル楽曲部門」としてやっていましたが、2012年から独立したイベントとしてやっています。

Web上で投票を募って集計して、結果発表は阿佐ヶ谷ロフトAにてトークイベント形式で行います。
もちろんWebにも結果は載せます。

※本イベントはファン有志の主催によるもので、各アイドル事務所とは関係ありません。

引用:第4回アイドル楽曲大賞2015ホームページ

正直、Negiiccoの事を名前しか知らない僕としては、なんでNegiiccoが1位に選ばれてるの?と懐疑的です(しかも2位の『光のシュプール』もNegiicco)。「どうせNegiiccoヲタが呼びかけて投票集めて順位上げたんでしょ?」「ヲタクの母数はそれなりにいますからねぇ。」とかなり疑っていました。

しかし実際にただ投票を集めただけなのか?本当は良曲なのではないか?と調べてみるために、なぜNegiccoの『ねぇバーディア』がメジャーアイドル楽曲部門で1位を獲得したのかを探っていきたいと思います。

まず下調べなしに『ねぇバーディア』のPVを観てみた


昭和を感じさせるバラードアイドルソングと言った雰囲気の楽曲。松田聖子や渡辺満里奈を思わせる作詞とリズムにバックにかかる音楽だけ現代版にアレンジした印象。

ストレートなフレーズが妙に昔っぽく感じられる。

「あ〜な〜たに あ〜な〜たに あ〜な〜たに 恋してたんです」

PVの3人の何気ない笑顔も可愛い。そして何より爽やかな王道バラードで、恋愛に疲れてしまった人を新たに前向きな気持ちにしてくれる良曲と言っていいでしょう。

しかし!

この『ねぇバーディア』がアイドル楽曲部門で1位を獲得する程のものなのか?

とまだ懐疑的です。

まだ1位となる魅力があるのでは?と思い、検索して『ねぇバーディア』の魅力を色々調べてみました。

『ねぇバーディア』の隠された魅力とは?

『ねぇバーディア』のPVが、東京の日比谷公園を目指すというロードムービーとなっている

PVではNegiccoのメンバー3人が別々の場所から歩き出し、どこかへと向かっています。一体どこへ向かっているのでしょうか?

三姫が新潟から、別々に出発して東京の日比谷公園を目指すというロードムービーになっており、地元や東京を一生懸命歩く三姫が描かれる。
日比谷野音公演を控えた現在、この企画演出効果は絶大で、よくぞネギをわかって作ってくれたと、そちらに感動してしまう。
引用:五線親父の縁側日誌

曲が発売されたのが2015年8月11日。そして日比谷野音公演というのが、野外ワンマンライブ『Negicco at 日比谷野外大音楽堂 Road of Negiiiiii ~Negicco One Man Show~ 2015 Summer』が2015年8月16日に東京・日比谷野外大音楽堂で開催されました。

つまり日比谷でのワンマンライブに向けて「あなたに逢いに行きます」とNegiccoファンへ向けてのメッセージとなっているのです。

これはファンにとって、とても嬉しい内容のPVとなっておりますね。細かい気遣いに素直に驚きました。

『ねぇバーディア』の歌詞に隠された、歴史ネタの言葉遊び

たしかに歌詞の「床の間置いてた愛の兜」ってどういう意味だろう?と疑問に思っていましたら、お茶目な理由がありました。

歴史ワードに関しては、2番の「床の間置いてた愛の兜」だろう。越後上杉氏(後には山形県米沢藩)の家老・直江兼続の、頭上に「愛」の文字を形どった兜であるが、別に愛情の意味ではなく、愛宕権現神社に奉納したものが現在まで残っていたらしい。戦場でこんなものを被りませんよね。歌の中で主人公たちがふざけて被ったりしてるが、別段裏の意味があるとは思えない。レキシならではの日本史遊びでしょう。

引用:五線親父の縁側日誌

スポンサーリンク

新潟県の林泉寺にある宝物館に、直江兼続が身に着けていた愛の兜が展示されているとの事。(本物は山形の上杉神社にあるそうですが)

そしてレキシというのは、今回楽曲を担当した池田貴史(レキシ)さんの事で、「床の間置いてた愛の兜」と言うのは、レキシによる歴史ネタという遊び心。こういう細かい言葉遊びは楽しいですねー!

『ねぇバーディア』の歌詞に隠されたPerfumeへのメッセージ

曲名を知らずとも、誰もが一度は聴いたことがある名曲のサンプリングとあとオマージュされ、さらにそのオマージュを踏まえて『Perfume FES!! 2015 ~三人祭~』へ呼んでもらった感謝の意を込めて、Perfumeへの隠されたメッセージがあるのです。

タイトルが発表された時点で、音楽ファンには「バーディア」にEarth, Wind & Fireの「September」(1978年)を連想した方も多いと思います。

「ねぇバーディア、覚えてる?」「あの9月の日の出来事」
はまさに「September」の

Ba de ya say do you remember
Ba de ya dancing in September
Ba de ya never was a cloudy day

オマージュですし、ここであまりにも有名すぎる前奏のギターのリフレインを拝借しています。
引用:意識高い系を目指す

この「September」の和訳で「覚えているかい?9月21日の夜のことを」をという歌詞があります。
9月21日は何の日かご存じでしょうか?実はPerfumeのメジャーデビューした記念日なのです。

『ねぇバーディア』の歌詞、「あなたに逢いに行きます」はファンへ向けての意味と、Perfumeの『Perfume FES!! 2015 ~三人祭~』に逢いに行くという2つの意味が込められているのです。

いやー!これはエモい!!NegiccoファンもPerfumeファンにも嬉しい内容となっていますね!

さいごに

当初は、Negiiccoの『ねぇバーディア』がメジャーアイドル楽曲部門で1位を獲得した事に疑っていたのですが、そんな疑問も吹き飛びました!

Negiiccoの『ねぇバーディア』すっごい良い曲ですね!

1位を獲得したのも納得できるクオリティでした!

もちろん他にも『ねぇバーディア』に勝るアイドルソングは沢山あるかと思いますし、優劣は人それぞれ出てくるかと思います。(7位のベイビーレイズJAPAN『夜明けBrand New Days』もめっちゃ良い曲ですしねぇ)

アイドル楽曲大賞という企画を通して、自分の知らない新たなアイドルソングを開拓するのが楽しい関わり方かと思います。

今まで僕はNegiiccoは聴いてこなかったので、今回新たなアイドルジャンルの開拓できて自分にとってこの記事は良い機会となりました。

皆様もぜひ、アイドル楽曲大賞の中からまだ知らない名曲を探してみてはいかがでしょうか!?

Negiiccoの『ねぇバーディア』ぜひともオススメです!

それでは、また!!(Twitterでご指摘ありがとうございます。『Negico』→『Negicco』へ修正いたしました。)

ねぇバーディア [ Negicco ]

ねぇバーディア [ Negicco ]
価格:1,080円(税込、送料込)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. やす・なかじ より:

    おかげで、曲の意味がよくわかりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。