Instagramの公式マークってどうやったら付くの?認証バッジについて調べてみた。


スポンサーリンク

Instagramの認証バッジ
ツイッターにも公式マークがあるように、Instagramにも公式マークがあります。Instagramの運営会社はどのような基準で公式マークの認定を判断しているのでしょうか?調べてみました。

Instagramの認証バッジ(公式マーク)の基準とは?

Instagramの認証バッジ(公式マーク)概要

Instagramでは2014年の12月から、芸能人、著名人、人気ブランドなどのアカウントに、SPAM対策として本物であることを証明する認証バッジをつけるようになりました。認証バッジは、以下の画面にもあるように青のチェックマークです。

現在、認証バッジはInstagramが必要と判断し、本物と確認できたものに対してつけています。自分のアカウントに認証バッジをリクエストすることはできません。
引用:Instagramの企業アカウント開設方法まとめ

ツイッターと同様、スパム対策やデマ情報が広まらない為に、認証バッジ(公式マーク)を認証している模様。

公式マークが付いている有名人

ローラ

2016年3月 現在:フォロワー数27,000,000人

Outfit of the day✔️ Jacket..Stussy Dress..Koi Bag..Stella McCartney

ROLAさん(@rolaofficial)が投稿した写真 –

渡辺直美

2016年3月 現在:フォロワー数34,000,000人

水原希子

2016年3月 現在:フォロワー数33,000,000人

@unif @cornilikeit @monimogi ❤️

i_am_kikoさん(@i_am_kiko)が投稿した写真 –

ナインティナイン 岡村隆史

2016年3月 現在:フォロワー数10,000,000人

満喫太郎 2

okamuradesuさん(@okamuradesu)が投稿した写真 –

EXILE MATSU

2016年3月 現在:フォロワー数479,000人

AKB48 高城亜樹(あきちゃ)

2016年3月 現在:フォロワー数503,000人

NMB48 日下このみ

2016年3月 現在:フォロワー数4,396人

#拡散希望 Instagram公式マークついたーーーーー♡♡♡ いえええええええええい\(^o^)/本物やでーっ本物マークやでーーー\(^o^)/

@konomi_kusakaが投稿した写真 –

スポンサーリンク

認証バッジ(公式マーク)が付いている企業

KONAMI (ブラジル)

2016年3月 現在:フォロワー数194,000人

akbank

2016年3月 現在:フォロワー数136,000人

公式マークが付いてないけれど、フォロワー数が多い有名人

ベッキー

2016年3月 現在:フォロワー数1,000,000人

みなさま、あけましておめでとうございます。 大好きなテレビのお仕事で今年もスタートさせていただきましたこと、嬉しく思っております。 今年は妹がLAから帰ってきて、家族みんなでNHKの生放送をみてくれたみたいで、嬉しかったです。 今年はどんな年にしましょう。 私は、健康に、安全に、ゆったりとしたきもちで過ごしたいです。 前向きな意味で “現状維持” 。 たくさんの幸せをいただいているので、このひとつひとつの幸せを大切に過ごします。 人生ですから、悲しいこともあるかもしれませんが、それも抱きしめていきます。 2016年がみなさまと、みなさまの大切な人にとって、幸せな1年でありますように。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ベッキー

Becky ベッキーさん(@becky_dayo)が投稿した写真 –

桐谷美玲

2016年3月 現在:フォロワー数:944,000人

ピスタチオ!

桐谷美玲さん(@kiritani.mirei.official)が投稿した写真 –

でんぱ組.inc 最上もが

2016年3月 現在:フォロワー数:247,000人

本番前体調がすこぶる悪かった。というかもう何週間もずっと良くないんだけれど、それでも不思議なことで、本番は大丈夫なのよね。まだ倒れていないし笑 ステージにでるときってやっぱり意識が違うんだろうな。リハのときとも全く違う。本当はね、上手く休んで整えてこなきゃいけないんだけど 休みがないから難しくて、直前までものすごく不安になるけど、ステージに出る度に、客席にいるみんなに助けられてるなあと思います。ありがとうね。そしてみにきてるみんなには "楽しさ"を存分に持ち帰れてたらいいなと思います。またみにきてもらえますように。

最上もがさん(@mogatanpe)が投稿した写真 –

きゃりーぱみゅぱみゅ

2016年3月 現在:フォロワー数:189,000人

Lady Gaga&きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅさん(@kyarypamyurin)が投稿した写真 –

まとめ

上記の結果を基にしてまとめると、下記となる。

  • 海外からのフォロワー数が大事。
  • 1,000万人を越えると、認証バッジ(公式マーク)が得られやすい。
  • 有名グループに所属していると、認証バッジ(公式マーク)が得られやすい。
    ex.>NMB48 日下このみがフォロワー数4,300人で認定されている事から推測。
  • 個人での活動だと、認証バッジが得られにくい。(1,000万人強のフォロワー数が必要)
  • 海外企業は認証バッジ(公式マーク)が得られやすい。
    KONAMIは本社アカウントが認定を貰えず、KONAMIのブラジル支店が認証バッジ(公式マーク)を認定を受けている。

フォロワー数が1,000万人を越えていたり、海外からの人気、支持が必要な為、ツイッターより認証バッジ(公式マーク)に認定を貰うのは難しい模様。Instagram社は認証バッジ(公式マーク)の基準については発表しておりませんが、上記内容が条件として推測できます。
Instagram社 認証バッジについて

関連記事

Twitterの公式マークはどうやったら付くの? 認証済みアカウントに関して調査!
facebookの公式マークはどうやったら付くの? 認証済みアカウントについて調べてみた。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。