「何かイベントあるんですか?」と尋ねられたら、なんて答える?地下アイドルのイベントって答えて爆死した件。


スポンサーリンク

タワレコ汐留で行われる、あるアイドルのリリイベに来ていた時のこと。ライブが始まるまで後方で待機していたら、二人組のお姉さんの一人に話しかけられました。

「誰のイベントがあるんですか?」

日曜日のお昼が過ぎた15時ごろ、人通りが多い中、50人近くが駅近くで待機しているのが気になったらしく、話しかけたみたいだ。彼女たちの目は何かしらの期待感のある目をしている。僕は一瞬、なんて答えればいいかと迷いましたが、早く返答せねばという気持ちがまさり、正直にそのまま答えました。

「◯◯っていうアイドルのイベントです。そのミニライブがあるんですよ。」

そう答えると、彼女たちの先ほどまでの期待感のある目をしていたのが嘘かのように引いていき、

「あっ…、そうなんですね………。」

と呟くように彼女たちは答え、なにか僕が悪いことをしてしまったかのような空気になりました。

(えっ…!なんで…?そんな引いてるの???)

と僕が困惑する中、なぜか起きてしまった罰が悪い空気を打破するようなコメントもできず、彼女たちは尋ねてしまったことに対するとりあえずの軽い一礼して、そのまま駅のほうへ静かに去って行きました。

(あっちから尋ねといて、その態度なんなんだよ…!(怒))

と僕は少しの怒りを覚えましたが、なぜかこの日はこれだけでは終わりませんでした。

「ここでなんのイベントが始まるんですか?」

なんと普段は聞かれないのに、今度は二人組のおばちゃんに尋ねられました。しかもこのあと更に2回もです。

仕方ないので、「◯◯っていうアイドルのイベントで、この後ライブがあるんです。」

と同じ返答をすると、

「……。そうなんですね…。」

と、先ほどのお姉さんと同じように気まずい空気を残し、静かに去って行きました。聞かれたから答えただけなのに、僕はなにか悪いことをしてしまったのだろうか…?

スポンサーリンク

相手の期待感に応えることが大事

僕はこのことで1つ学びました。それは、相手の期待に応える返答をすることです。例えば3歳くらいの子供に「空ってなんで青いの?」と質問されたらなんと答えますでしょうか?辞典やWikioediaを調べて真面目に答えないでしょう。「心がキレイだと青く見えるんだよ。」なんて答えたりするでしょう。正しい答えではありませんが、子供は「そうなんだねー!」と嬉しくなることでしょう。

今回の件も一緒です。

尋ねてくる相手の期待に応える必要があります。相手の求める期待感に応えるには、知っている有名人の名前を出す必要があります。なぜなら相手は「ラッキーなことに、有名人のイベントがこれから始まるんじゃないか?」とワクワクしているため、無名のアイドルの名前を出すとげんなりしてしまうのです。

そのため、
「誰のイベントがあるんですか?」と聞かれたら
「ももクロの妹分です。」
「AKBの姉妹グループです。」
と応えるようにしましょう。

アイドルであれば、AKB、ももクロは一番有名であるため、この辺の名前を出しておけば、相手の期待感にもある程度応えることは出来るでしょう。嘘をついているような罰が悪い気持ちになるかもしれませんが、大丈夫です。別に相手はどこのグループかなのか調べたりはしませんし、ももクロの妹分も、AKBのような色んなグループも世の中にいっぱいいるので、問題ありません。

正しい答えをするよりも、相手の期待感に応えることが大切となります。

もしどこか都内のリリイベで「なんのイベントがあるんですか?」と尋ねられた時には、参考にしてみてください。
(とは言え、やっぱり尋ねられたから答えたのに、気まずい空気を出してくるのは失礼だよね…?)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 通りすがりのけんと より:

    そんな気を落とされなくてもいいと思いますよ。
    所詮一般人はそういう風にしか観てないんですから。

    そんな中でもへぇ!って観てくれる人もいますし。
    そう言う人だったらいい人だな~って思えばいいし。

    もしかしたら、「ももクロの妹分なんです」みたいな感じで、
    「今勢いあるんですよ」とか「ダンスが激しくて一部では有名なんです」
    って言ってみたらちょっと観てみようかと思ってくれるかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。