あなたの夢は、本当にアイドルなの?地下アイドルにスカウトされて悩む女の子へ贈る心得をまとめました。


スポンサーリンク

目次

  1. そもそも地下アイドルって何なの?
  2. 地下アイドルの収入
  3. 地下アイドルになる事で得られるメリット
  4. 地下アイドルになる事で、夢(モデル、女優など)は叶うのか?
  5. 地下アイドルは得られるものより、リスクが非常に高い
  6. 地下アイドル以外に夢を叶える道はある
  7. さいごに

そもそも地下アイドルって何なの?

概要

簡単に言うと、インディーズのアイドル。知名度的には、出来立てホヤホヤの駆け出しのバンドくらいの知名度です。

地下アイドルとは、メディアに露出をほどんどせずライブやイベントを中心に活動するアイドルの総称です。※ファンとの距離が近い(=地下い)という説もあるそうです。

別名、ライブアイドルやインディーズアイドル、秋葉原を中心に活動するアイドルが多いことから、アキバ系アイドルとも呼ばれます。 この地下アイドルの多くは、メジャーアイドル(AKB48やももいろクローバーZを代表としたCDメジャーデビューしている全国的知名度のあるアイドル)を目指しており、そのメジャーへの道を応援するファンサイトが「アイドルファン」です。
※地域の活性化を行っているご当地アイドル達も近年大活躍していますので、併せて応援させていただきます。

地下アイドルの主な仕事内容

ライブ活動

アイドルの仕事は歌って踊るライブがメインです。だいたい週に2,3回、多いと5回くらいライブを行います(1日で2,3回ライブする場合も)。土日だけではなく平日もライブがありますので、学校終わりに会場へ向かって活動をするため、部活動との両立は非常に難しいです。もし部活動への加入を考えている、もしくは加入している考えている場合は、親御さんだけではなく、顧問の先生にも相談しましょう。

ここで起きる問題。

Q:学校に隠したいんだけど、先生に地下アイドル始める(or している)こと言った方がいいの?
結論、言った方がいい。もしくは言わざるを得ないと思います。なぜなら部活が強制参加であったり、アイドルのイベントで課外活動などを休まなければならない時に説明できないからです。高校によっては芸能活動を認めない可能性もあり、事前に話しておけば特例で認めてくれる可能性もありますが(SNSしないならOKなど)、隠しているとバレた時に最悪、アイドルを辞めるか高校を辞めるかという選択になる可能性もあるため、事前に担任の先生に話しておく方がいいでしょう。一人よりも、ぜひ親御さんも同席するよう相談しておきましょう。
ライブの様子

ファン(ヲタク)は様々、思い思いに楽しみます。

楽しみ方の例

  • ペンライト(光る棒)を振る
  • ヲタ芸
  • コールやMIXなどを叫ぶ
  • 端っこで静かに見てる(彼氏面)

いろいろ騒いでますが、基本的に反応する必要はありません。「あ、なんか言ってるな」と思いつつ無視して、歌と踊りに全力を注いでください。時々、目を合わせて笑顔を向けましょう。この行為を「レスを送る」と言いますが、ファンにとって目が合うというのが最上級の喜びです。これを何度もしてくれるとあなたのファンになる可能性がグン!と上がります。「たったそんなことだけで?」と感じると思いますが、ファンにとって、そんな些細な事がものすごく嬉しいのです。ライブ中は自分のファンを増やすために、一生懸命をスを送りましょう。もう一度いいます。レスを貰うことはファンにとって、とても幸せな事なので非常に大事です。

特典会

ファンとの交流会です。主に握手や一緒にチェキという写真を撮って、20,30秒ほどお話をします(AKBの握手会などを想像すると分かりやすいと思います)。この特典会はライブ後、1,2時間ほど行われます。ファンは世代、年齢、性別を問わず色んな方がいます。おじさんは勿論、大学生高校生くらい若い子から「アイドルか!」と突っ込みたくなるような可愛い女の子も特典会に来ます。対応の仕方はアイドルグループのそれぞれ違うと思いますが、基本的には自然体で臨むのが一番です。自分のキャラでも無いのに、無理に元気に振舞ったり、愛想は振りまく必要は無いです。確かに愛想は大事ですが、交流に慣れてきてからでいいと思います。自然体で接してくれるのがファンは一番嬉しいので、素の自分で特典会に臨みましょう。

腕組んだりしなくちゃいけないの?

これは所属するアイドルグループによります。握手以上の接触禁止が殆どですが、接触に寛容なグループですとアイドル本人から腕を組んだり、後ろから抱きついたりするケースもあります。運営にとっては、握手以上の接触を求められるかもしれません。気にされる方は、所属する前に「特典会では、握手以上の接触をすることがありますか?」と確認をとっておきましょう。

握手会の雰囲気(AKBグループ)
引用:AKB48の握手会の実態!あなたの知らない握手会の実態とは?アイドルの本音 #AKB48

撮影会

セーラー服、メイド服、アニメのコスプレ、水着など様々な衣装に着替えて、ファンが撮影する撮影会もアイドルグループによっては行います。水着での撮影会をするアイドルも多いですが、運営に相談して、水着はNGと出来ることもあります。もし撮影会を行うグループであれば「水着での撮影会もするんですか?」と相談しておきましょう。
アイドルの撮影会は主に、このサイト(業者)を利用するため、雰囲気を実感するにはコチラをチェックしてみてください。
Fresh!撮影会 – アイドル・モデル撮影会のFresh!

オフ会

所属しているアイドルグループの活動期間が長くなったり、人気が出てくるとオフ会を行うこともあります。
下記が主なオフ会の内容です。

  • バスツアー
  • 食事会
  • BBQ(バーベキュー)
  • スノボ
  • 運動会
  • ボウリング
  • カラオケ
  • 店内デート(ex.ヴィレバン,遊園地)

全てのイベントに、スタッフは同行。
アイドルグループの年齢が10代の場合は日帰り。20代を越えると1泊2日もあります。オフ会の趣旨としては、ファン同士の親睦を深めることと、アイドルとファンと非日常での交流を深めることを目的としております(勿論、一線を越えないことは必須)。

オフ会の様子がわかる参考サイトを載せますので、オフ会がどんなものなのか雰囲気を感じてみてください。

ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)

ベボガ浴衣撮&BBQオフ会
ベボガ撮影会&クッキングオフ会

リリカルスクール

リリカルスクールの雪山バスツアーがすごいと話題

妄想キャリブレーション

6/18 妄想キャリブレーションFCバスツアー「さくらんぼ狩りブレーション」

でんぱ組.inc 忘年会

でんぱとう 大忘年会
でんぱ組.inc 2014年でんぱとう大忘年会 東京会場(2014.12.27)

まねきケチャ オフ会

まねきケチャ オフ会『#まねケチャ北海道2016』写真まとめ

地下アイドルの収入

地下アイドルの活動は、給与は少ないです。非常に少ない。売れているグループでも、新卒の初任給と同等程度と言われています(大体20万円ほど)。お金だけを目的にしてアイドルを始めるなら割りに合わないので、やめた方がいいと思います。

地下アイドルの収入体系-参考例(迷愛へるぷ!)

特典会でチェキが1,000円。運営-600円、アイドル-400円)という内訳。
なので、100枚撮れれば、100枚×400円=40,000円の収入となる。

そして、ネット配信する生放送番組『showrrom』。こちらもアイドルたちの収入源となる。30分〜1時間、トークをしたり、クイズに答えたりするネット番組で、ファンは番組を視ながらコメントしたり、課金をしてポイントを稼ぐ。ポイント数がランキングとなり、ポイントが高いと、番組の最後にアイドルから名前を呼んでもらえるという仕組みになっている。この課金量がアイドル達の収入源の1つとなる。

ぶっちゃけ、お金は月にいくら貰えるの?

売れているグループで、20万円以上。そこそこ売れていても10~18万円だと思われます。

しかし、上記の収入が貰えるのは良心的な運営です。もしかしたら、ダンスや歌のレッスン代として、お金を支払わなければならないアイドルグループも存在します。特典会の収入があったとしても、マイナスになることも。アイドルしている女の子たちは、裕福なお金持ちの家庭であることが多いです。アイドルを始めるなら、家庭が貧乏である場合は難しいかもしれません。もしそれでも「アイドルをやりたい!」と思うなら、レッスン費や収入がどうなるのか事前に相談しておきましょう。

ライムベリーはAKBのようなまだメジャーなアイドルユニットでは無く、
”地下アイドル”という立場なので、レッスン費や事務所登録料、宣伝写真料、
衣装代などメンバーの家庭が負担することがよくあったということです。

今回の大田原さんの脱退の理由に高額な負担の積み重ねにより、活動を断念
せざるを得なくなった可能性が大きいと思います。

YUKAさんはメンバーでいたかったのかも知れませんが、メジャーなアイドル
ユニットと違い予算があまりつかなかったのも脱退という事態を招いたのかも
知れません。

引用:最新トレンドニュース

地下アイドルになる事で得られるメリット

正直、実質的なメリットは少ないです。絞り出しても下記の2点程度。

スポンサーリンク
  • イベントが重なった場合、アイドルと話せる
  • DJ、イラストレーター、グラビアを始める際に、ファンが付きやすい

アイドル活動と並行して、DJやイラストレーター、グラビアなど活動の幅を広げるアイドルも多いです。むしろ今の時代、アイドル活動だけで成功する(有名になる)にはかなり難しい。むしろアイドル活動をしながら、別ジャンルで活動しないと、今のアイドル業界では生き残れない。あのちゃん(ゆるめるモ!)、橋本環奈(Rev. from DVL)、滝口ひかり(Drop)など、圧倒的なビジュアルやカリスマ性が無い限り、アイドルだけを続けて、地上波の番組に呼ばれて仕事しようと思うのは、無謀だと思う。本当に有名になりたいのならば、二足以上のわらじをするのがオススメです。可愛い子は世の中にいっぱい居ますので、可愛いだけで有名になるのは、ほぼ無理でしょう。

DJやイラストレーターなど、個人で活動の幅を広げるアイドル

ぺろりん先生(ベボガ!)

ヲタク&アイドルあるある漫画をツイッターにアップし反響を呼ぶ。自信が所属するCDのジャケットのイラストや、雑誌に漫画の定期連載も持つ。

ようなぴ(ゆるめるモ!)

イラストの個展を開いたり、LINEスタンプも販売。そして『DJ younaP!』名義でDJとしてソロ活動もしている。

長澤茉里奈(元放課後プリンセス)

身長153センチFカップという、ロリ体型、ロリ顏から、次世代のグラビアクイーンとして注目されている。

MC MIRI(ライムベリー)

HIPHOPアイドルグループに所属。ラッパーの『ハハノシキュウ』を師として指導を受けながら、MCバトルの勉強。 ラップの大会に参加し人気を集める。

地下アイドルになる事で、夢(モデル、女優など)は叶うのか?

誤解している女の子が多いですが「アイドルになることが、モデルや女優になる近道になる」というのは嘘です。もう少し詳細度を高めていうと、アイドルのスキルと、モデルのスキル、女優のスキルは全く別物なので、アイドルを目指すことと『モデル、女優』を目指すことは似て非なるものです。

なぜこのような誤解が生まれるのかというと、AKB48で活躍していた『前田敦子』『大島優子』『川栄李奈』という人気アイドルが女優として活躍しているからでしょう。確かに彼女らは人気だったため、女優として起用されましたが、実力が無ければ継続して出演できていなかったでしょう。人気はもちろんですが、実力があるからこそ、ドラマや映画に出演できているのです。

あともう一点誤解している理由としては、アイドルグループを始める大人たちが「アイドルを始めれば、女優やモデルをするのに都合がいいよ。」という言葉を使って、勧誘しているからです。もっともらしい言葉に聞こえますが、結局のところ、アイドルとそれらの活動は別のスキルなので、その言葉をそのまま鵜呑みにしてはいけません。もしあなたが『女優、モデル、イラストレーター、DJ』などの夢を抱いているとするなら、地下アイドルになることで、本当に自分の夢が叶うのかを、今一度見つめ直してみましょう。地下アイドルは簡単になることが出来るので、迷っているなら、誘われていたとしても断ればいいのです。安心してください。なろうと思えば、すぐなれる職業なので、なりたいと思ったらなればいいのです。いつでもオーディションやってますし、原宿を歩いていれば声かけてくれます。

地下アイドルは得られるものより、リスクが非常に高い

アイドルと聞くと、華々しいイメージがあると思いますが、その分純真さが求められ、バレると即座にネットで叩かれます。
下記が叩かれる例です。

アイドルが叩かれる例

  • ファンから貰ったプレゼントをメルカリ(転売サイト)で販売
  • 『彼氏』とのラブラブ写真が見つかる(現在、過去問わず)
  • 鍵アカウントでファンをバカにする言動がバレる
  • 運営スタッフとイチャイチャする写真が見つかる
  • ヲタクと繋がる(付き合う)

「人としてコレやっちゃあかんやろ」という内容(転売、ファンへの暴言など)で叩かれるのは、想像つくと思います。

今のアイドル業界では、恋愛に関しては少し寛容で、「彼氏いてもいいけど、ネットに写真でアップされないように隠してね」というのが、一般的なファンが抱いているアイドルの恋愛事情。付き合うのは構わないが、ファンにバレるな、隠し通せという事です。

上記が、主なアイドルの叩かれる方となります。
「なんだ!上記をしなきゃいいんでしょ!?簡単じゃん!」と思いますが、これ実は非常に難しいんです。同じように思ったであろうアイドル達が毎週のように、近しい事情で晒され、叩かれているのです(メジャー、地下問わず)。

文春砲を食らって謹慎中だった菅沼もにかさん、ハコイリ♡ムスメを脱退 「星名美怜ちゃんは一切お咎めも無しなのにね」「ツイ垢も消えた 事務所もやめんだろうな 」
ICE CREAM SUICIDEヲタ、自分のプレゼントしたものがメルカリに出品されてると夜中に泣く 「メルカリ問題に揺れるアイドルシーン」「世界中のアイドルがメルカリ垢消し出すという壮絶な2017年のスタート」
夢アド 山田朱莉さん裏垢流出 YouTuberのサグワと付き合ってたことがバレる 「すげえ爆弾きたなw 」「ファンをバカにしたり、電車で赤の他人を盗撮したりしてる山田朱莉さんって大丈夫なのでしょうか」
真野恵里菜さん、ディズニーダンサーとの熱愛を文春される 「ディズニーダンサーヲタに普通にバレバレだったみたいね」「うわかなりイケメンじゃん そりゃ真野ちゃんも股開くのも仕方ないわこれ」
鈴屋りんさん、ホストに20万払って買春したことを自ら暴露 「地下アイドルが配信者(男)を20万で買春したとかいう地獄絵図」「彼氏もいるの発覚して闇すぎ。応援してたオタクかわいそうすぎだろ」
妊娠引退の仮面女子スラガ川原結衣さん、3ヶ月前にゼクシィを買ってた 「3ヶ月前にゼクシィ買って妊娠というのは計画的ですね」「この図太い根性見習わないと」

ちなみに上記が参考例となりますが、2016年12月〜2017年1月だけで、5つのスキャンダルがあります(もっとありそう)。記事にされてしまった彼女達も隠していたはずなのにバレてしまっているのです。ネットで叩かれることを防ぐことは非常に難しいと言えるでしょう。

なぜ恋愛事情を防ぐのが難しいのか?

様々な理由があげられますが、SNS(ツイッター、フェイスブック、インスタグラム)からバレることが多いです。アイドルを始める前に、 SNSのデータを整理しておきましょう。

アイドルを始める前にしておきたい、SNSの整理事項

  • 自身でUPした、SNSにUPされた写真を削除する(特に彼氏や男友達)
  • 友達がUPした、自分が写っている写真の削除をお願いする(事情を話せば分かってくれるはず)
  • 「○○君と仲良くね!」みたいな男を匂わす、リプへの削除依頼(もしお願いできるなら)
  • SNSアカウントの凍結 or 削除(鍵アカウントだけでは生ぬるいと思う)

最低でもこれくらいはしておきましょう。「え…、めんどくさい」感じるかもしれませんが、地下アイドルも立派な芸能活動の一環。本気で芸能活動をするならば、今の時代、これくらいのSNSの整理は必須と言えます。ネットの記事にされないよう、きちんと過去のSNS削除しておきましょう。

地下アイドル活動と学校との付き合い方

担任の先生には地下アイドル活動することは話しましたが、友達に話すかどうかは微妙なラインだと思います。

同級生のアイドルは、当時ロリ系地下アイドル界ではそこそこ有名な存在だったUSA☆USA少女倶楽部に所属しながらライムベリーという外部の「アイドルラップユニット」にも所属している子だった。(省略)
櫻井(MC MIRI)さんがアイドルを辞めたりしていたら、わたしは(部外者なのに)ものすごーーーく後悔していたことだろう。紺色の上下制服を着て、いっつも笑っていたような気がする櫻井さん。話したことはないけど。でもいつも陰口をたたかれていた。わたしは「陰」にいる人間だからそれがとてもよく聞こえていた。その中には妬み嫉みも、十二分にあったと思う。アイドルにはついてまわるものなのかもしれない。周囲の不理解、嘲笑。それに耐えられないならアイドルできない――のかもしれないけど、でも、わたしは止められなかったんだなーと悔やんだだろう、と思う。

引用:あなたがアイドルを続けていることでわたしがどんなに救われているだろうか
地下アイドルとして活躍するライムベリーMIRIさんは、当時コソコソ陰口を言われていたようです(同級生談)。

学校で芸能活動をしクラスに知れ渡ると善意悪意を問わず、あなたの知らないところで話題になるはずです。仮に友達に『地下アイドルをやっている』と言わなくても、いずれ同級生に知られることもあると思います。もしかすると「お前、アイドルやってるんだってなww」と、茶化されたりバカにされるかもしれません。バカにされたら傷つくと思いますが、もし本気でアイドル活動をするならば、夢を叶える為、このような心ない言葉にも負けず、邁進していきましょう(耐え切れなくなったら、先生に相談したり運営、
同じメンバーへ相談することも忘れずに)。

メンバー1人ずつが2周年を迎えた感想をコメントしていくと、感極まった小山は号泣。「“地下アイドルなんて”ってバカにされたこともあったし、つらいこともたくさんありました。でも、いつでもこの4人と舁夫さんがいたから、“ひなの居場所はここなんだ”って思えたし、“ずっと一緒にいたい”って思えました」と心境を吐露すると「これからも神宿に、ずっとずっとついて来てください!」と力強く語り、頭を下げた。

引用:神宿、涙の2周年ライブ「地下アイドルなんてって…」

地下アイドル以外に夢を叶える道はある

前述したように、「アイドルを始めれば、女優やモデルをするのに都合がいいよ。」(あと声優など)という、大人の誘いを真に受けるのは、やめましょう。これらは似て非なる業界で、アイドルのスキルは全くの別物です。

たしかに、アイドルとなることで『イラストレーター、DJ、女優、声優』になるきっかけを掴む女の子もいますが、地下アイドルになったからと言って、簡単に叶う夢ではありません。どれも本人の努力によって叶う夢なのです。地下アイドルになることで自分が抱いている夢へ本当に近づくのか、立ち戻って見つめ直してみましょう。二度と戻れない大事な青春をアイドルに費やすのか、きちんと考えてから決心しましょう。

さいごに

多くの10代,20代の可愛いアイドル達が、ネットで叩かれているのを見ると面白いのも反面、悲しい気持ちにもなります。スキャンダルを防げるならば防いで、彼女たちが夢へと一歩でも近づいてもらえたらなと老婆心ながら思っております。

可愛ければ、地下アイドルになるのは簡単です。しかしあなたが思うほど、華々しい世界ではありません。僕は一アイドルファンなので、アイドルの事情に関して知っている事も数少ないですが、僕が知る限りのことを書かせていただきました。もし地下アイドルになりたいと考えている、もしくは地下アイドルに誘われている方にとって参考となれば幸いです。どこを目指せば、あなたの夢が叶うかを今一度考えてみてはいかがでしょうか。

動画で知る、地下アイドルの実態

参考サイト

職業情報サイトCareer Garden
オーディションなび
UNDER THE VEIL

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。