メルカリ歴半年で分かった!CD郵送するのに、一番安くてラクチンな方法。


スポンサーリンク

メルカリでアイドルCDを発送して約半年ほど経ちましたが、慣れないうちは何も分かっていないので結構大変なんですよね…。小さい段ボール箱がいいのか…、割れないように詰め物するのにどうすればいいのか…、やった事が無いのでいろいろ悩みながら配送していました。

ようやく最近では一番ラクで安く配送できる方法を見出せましたので、今回はメルカリでCDを簡単に安く配送する方法を紹介したいと思います。

メルカリで郵送するのに使用する箱は、スマートレターがオススメ

スマートレターのパッケージと説明文
メルカリでCDを配送するなら、スマートレターがオススメです。
全国の郵便局、コンビニでもどこでも購入でき、いつでも手に入りやすくて、しかも全国一律180円で発送できる安さ。手軽に安く発送するにはスマートレターが良いでしょう。

大きさ:25cm✖️17cm(B5サイズ)
全国一律:180円
厚さ:2cm
重量:1kgまで

注意点としては、

  • 『速達等のオプションサービスは無い』
  • 『日曜日および休日の配達はしていない』
  • 『追跡サービスが無い』

というデメリットがあります。しかし、CDを速達で希望する方は殆どいないです。メルカリの配送予定日を『2~3日以内』もしくは『7日以内』に設定しておけば問題ないので、気にしない程度のデメリットと思っていいのではないでしょうか。

CD以外にも、文庫本、文房具、携帯用アクセサリー、ハンカチ、靴下なども発送可能です。小さな大きさの物をメルカリで発送する際は、スマートレターを積極的に利用していきましょう。

切手の必要が無い

スマートレターの購入代金(180円)に既に発送料金が含まれているため、切手を貼る必要はありません。その為、品物を入れてしまえば、ポストに投函するだけでOKです。最寄りの郵便局への持ち込みは不要となります。切手を貼る手間がないのと、ポストに入れるだけで手軽です。

糊(のり)が不要

閉じる箇所が、シールになっています。白いシール部分を剥がすと、テープが貼っているので、貼り付ければ閉じれるので糊(のり)を用意する必要がありません。こういった細かい箇所もオススメできるポイントです。

スポンサーリンク

プチプチは不要、新聞や雑誌の紙をクシャクシャに丸くして詰めよう

CDを発送するのに、一番気になるのは「CDケース割れないかな?」「CDケースに傷が付かないかな?」という心配だと思います。
僕もメルカリを始めた当時は、割れる問題に悩み、楽天で包装用のプチプチを購入して使っていました。しかしメルカリで販売するためにプチプチを買うのは仕方ないとはいえ、「プチプチじゃなくて、何かで代用できるんじゃないか?」とずっと考えていました。

そこで思い付いたのが『新聞や雑誌の紙をクシャクシャにして詰める』方法です。別にプチプチでなくても、要は『CDケースが割れずに購入者の元へ届けばいい』ので、プチプチである必要はありません。
自宅にある新聞や雑誌の紙を破って、CDをスマートレターに入れた後に、隙間に詰めていきましょう。

「プチプチで無いと割れてしまうんじゃ無いか?」

と、心配に感じる方もいらっしゃると思います。僕の経験で今まで20枚ほどCDを発送しましたが、低評価が付いたことは1回もありません。全てで無事に届いた報告が来てますので、この方法で問題無いと思います。
※念のため記載いたしますが、自己責任で試して頂けたらと思います。

僕はよく、週刊少年ジャンプやヤングジャンプを毎週購入しているので、家には雑誌が置いているので、発送の度にビリビリ破いて、CDが動かないようになるまで、ビリビリ敷き詰めていきます。雑誌だと大体7枚程度の紙を使用します。1枚の紙で大体半分程度にビリビリに破くのがやりやすいかと経験上感じています。

他のサイトなどでは、『プチプチが使用する』のが定番のように書かれていますが、プチプチを購入する必要は一切ありません。新聞や雑誌や紙で十分代用できます。プチプチを買うだけでも1,000〜2,000円程度かかってしまうので、こういった費用はかけずに節約していきましょう。

メルカリを始めていない方は、ぜひ招待コードを打ち込んでみてください。コードは『JXPDTD』。お互いに300ポイント入るので、オススメです!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。